プロフィール

RUI MAMA

Author:RUI MAMA
Name: ルイ
Birthday: 2007/10/7
Color: クリーム
Sex: ♂
ふわもこチビポメ!

いくつになったの?

Birthday

bd-ru1.jpg

ポメポメ学園

イケポメパラダイス

プロフィール

わんフォトモデルオーディショングランプリ♪

グランプリPS保険

グランプリ♪PS保険広告モデル

グランプリ ルイちゃん

バナー12

切手デザイン入賞

WakuWakuペットフォトコンテスト最優秀賞

  カタログ      
カタログモデル♪

おでかけワンコ自慢フォトコンテスト 大賞!!

スマホケースになりました♥

犬旅

フォートラベル

ロンドン旅行・ホテルのクチコミ
ロンドン 旅行

フランス旅行 2009

P1120930.jpg

イギリス旅行 2009

P1140136.jpg

イタリア旅行 2010

P1260026.jpg

スペイン旅行 2011

P1210964.jpg

ポルトガル旅行2011

P1660495.jpg

中欧5カ国2012

P2020842.jpg

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ2013

P1240619.jpg

トルコ旅行2014

P8123936.jpg

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・ドイツ2015

P8145186.jpg

スイス旅行2016

IMG_0149.jpg

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

マウスについてくる犬の足跡

アイスクリームベッド本編

2008.01.31 Thu  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
では予告どおり、アイスクリームベッドがきたときのルイたんの反応で~す

なんか来たぞ?
P1010475.jpg


まずは記念写真だ
P1010516.jpg


うふ♪
P1010510.jpg


えへ♪
P1010490.jpg


早くいけって?(せっかちね~)
P1010495.jpg


いちにーのー(巨大化)
P1010536.jpg


よいしょっ(ひょい)
P1010537.jpg


のぼっちゃったゼ
P1010539.jpg


あ、イチゴだあ~♪
P1010560.jpg


ふがふが
P1010557.jpg


毛玉くんだよ~
P1010555.jpg


次はクリームの味見でも
P1010542.jpg


イチゴを産んだワタクシ♪
P1010578.jpg


お、下りれん。。。
P1010568.jpg


け、ネタ作りもらくじゃねーやな(悪い顔~)
P1010512.jpg


おまけ

おっかなびっくりだけど、、
P1010461.jpg


一応、中ものぞいたよ♪
P1010462.jpg


ま、なかなかなんじゃ~なーいの?
P1010522.jpg


けっこう気に入ったわよ~(ぷりちーあっぷ)
P1010496.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

アイスクリームベッド序

2008.01.30 Wed  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
先日買ったアイスクリームベッドです~
ルイたんには大きいので、まともに使うのは一年後くらい?
(あれ~、でも写真で見るとちょうど良い大きさに見える?不思議~)

とりあえず予告カットです。
本編のルイたんVSアイスクリームベッドはまた今度~

ん~、今日はあったかかったね♪アイスクリームとけちゃうよっ。
P1010454.jpg

まさか、こんなかわいいおうちにルイたんがそんな暴挙に出ようとは、このときはまだ誰も知る由もなかったのです~(続く)。ちゃちゃー♪(火曜サスペンス風)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

むー顔

2008.01.29 Tue  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
鏡を見せてみました。
すごい驚いたようであわてて逃げていきました~
自分がワンコであることを彼はまだ知らないのかもしれません
他のワンコに会ったときも逃げまどっちゃうのかな~
やっぱり生まれてすぐお母さんから離されて他の兄弟を知らずに育ってきてかわいそう。その分可愛がって愛情注いであげなくちゃ~

むー顔大好き。まぶしいのか~。
P1000463.jpg


糸がぼろぼろほつれてきている苺。せっかくのお気に入りなのにね?
P1000476.jpg

今日は咳のあるルイたんを置いてラ・フェット多摩へ。
二つワンコ関係のお店がありますが、かわいいレインコートが半額セールだったのでおみやげに。これもいつかブログで紹介できるといいな~。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ピンクベッドリターンズ

2008.01.28 Mon  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
以前一枚?だけ載せたピンクベッドの特集?です
これ、実はダイソーさんで買ったやつなんです。こんな商品も置くようになったんですね~
でももちろん100円じゃありませんけどね
確かこれは1500円くらい?最近、ペットコーナーが充実してきてていい感じです♪

イカスベッドじゃろ?(目線)
P1000232.jpg


ふちにもリボンついててえらくプリチだったんだけどよ、(一瞬外し、)
P1000211.jpg


おいらが取っ払ってやったゼ~(目線)
P1000219.jpg


そうさおいらが一番かぁわいいんだぜ~(センター目線)
P1000210.jpg


あばよ(なぜ寝るときだけ上に乗る~?)
P1000449.jpg

ちゃんと中入って寝ないからなかなか咳が止まらないんだよ~、ルイたん

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お友達のマリーちゃん

2008.01.27 Sun  23:54 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今日はペットショップでアイスクリームベッド(ハウス)をゲット!それも60%OFF。ほくほく~
屋根の苺は外しておもちゃに、屋根はそのままクッションになるんです。かわいい~。
そのうちブログに載せたいなあ~。

それと、今日もあまりに食いつきが良いのでおやつのササミチーズあげたらケポしちゃいました。昨日は平気だったのにどうしたの~?
ところがまったく元気でその後も食欲もりもりだったので、たぶん、調子に乗って食べさせすぎちゃったのが原因だったみたいです。反省

今日はちょっと前のPhotoすね。
お洋服は一度前に載せたことありますね。

こにゃにゃちわ♪
P1000286.jpg


今日はお友達を紹介します。
P1000281.jpg


クレーンゲーム王国からやってきたマリーちゃんです
P1000364.jpg


でもそんなのカンケーネエ
P1000356.jpg


どいてどいて~
P1000340.jpg


えい、おなら攻撃!ぷっ
P1000322_2.jpg


ボクがかわいければいーの♪
P1000391.jpg


カメラさん寄って~
P1000360.jpg


うふ、やっぱりあちきが一番(ぺろり)
P1000406.jpg


今後ともよろしくね♪
P1000306.jpg


ポメトラマン再び

2008.01.26 Sat  23:57 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今日は初めてササミチーズのおやつをあげました。うーん、食いつき最高。それで食べたりない気分になったのか、ドッグフードもさっさと完食
いい食べっぷりだね、ルイたん

今日もウルトラマンごっこして~
P1000503.jpg


してして~(ジタバタ)
P1000504.jpg


してくんないとふて寝するぞ~
P1000502.jpg

あー、わかったわかった、じゃあ、最初っからどうぞ~



いくじょ~
P1000201.jpg


へーん、
P1000204.jpg


しんっ、
P1000205_20080120234552.jpg


とぉ~!
P1000198.jpg


ピカーッ


ピグモン星人!(やっぱり脱色バージョン)
P1000154.jpg

(またかっ。しかもウルトラマンじゃないしっ)

遊びつかれて平和なおねむ
P1000498.jpg


いい夢みてね、ルイたん
P1000499.jpg

ちょっとマズルが伸びてきたかな~?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

宇宙怪獣現る?

2008.01.25 Fri  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
サークルで立ち上がった姿を見て、成長してる?!っと今更ながらに実感
明らかに、うちにきた頃と身長差がありまくり~。
本日の体重は1040gくらいでした。前回は2週間前くらいで900g。今まで1週間で100gペースで増えていたのですが、若干体重増加の伸びが鈍くなっているようです。
最近ドッグフードの食いつきが悪いせい?
先週辺りからふやかしドッグフードをだんだんとふやかしの程度を抑えてカリカリドッグフードに近づけていったのですが、今はふやかしドッグフードには見向きもせず。でもカリカリだと食べて満足する分量が少ないような気がします。まあ、それなりに食欲はあるようなのでそれほど心配はしていないのですが。。。

ところで、立ち上がった姿、ルイパパが何かに似ていると。。。
そう、彼はかわいい顔して地球人をトリコにするためにポメ星からやってきた宇宙人だったのです。

ガラモン星人(脱色バージョン)
P1000155.jpg

昔は両手が下の取っ手部までしか届かなかったのに~(^^;。
いまや、その一段上が余裕です

手作りワンコちゃんニット服

2008.01.24 Thu  20:00 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
最後のワクチン(二回目)注射してから10日くらい経ちました
そろそろお散歩やシャワーしてあげたいのですが、年末からずっと続いている咳が一進一退、なかなか治りません。
結局成長していく中で自分の免疫力を高めて治していくしかないらしいのですが、かれこれ1ヶ月くらい経つし心配です
ただ、咳以外はすこぶる元気なので、ついつい遊ばせすぎちゃうのが良くないのかな~?

それはともかく、作っていたお洋服が出来ました~
とはいえ、ほぼ初心者なので、お洋服というよりはマント状態ですが~

なんとお帽子(?)付きにしてみました~
P1010150.jpg


さっそく着てみました。案外嫌がりません
P1010162.jpg


後ろからだとこんな感じ~。
P1010167.jpg


ねえねえ、あたちキレイ?(注:男の子です)
P1010168.jpg


お帽子もつけてみました。というよりリボン?
P1010172.jpg


ずり落ちました
P1010179.jpg


うーん、似合ってるかな?
P1010183.jpg


いや、中世の貴族? ルイ十六世とか
P1010192.jpg


キリリ(すっかりその気かな?)
P1010176.jpg


うーむ、余は満足じゃ~
P1010197.jpg


でも、ごはんとか落ちてないかしら~?
P1010194.jpg


ないぞ~、酒~、酒持ってこ~い
P1010224.jpg


おちょこで一杯♪
P1010253.jpg


ごちそうさま(ぺろり♪)
P1010154.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Tweetyプリント

2008.01.23 Wed  23:30 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
以前、ちょっと載せたお洋服ですが、カット一枚のみで背中のプリントも見えなかったので再挑戦です

フードがかわいいです
P1000085.jpg


背中はこんな感じ (そこはもぐれないよ~)
P1000069.jpg


なかなかあったかそう 後ろのお風呂マットは今度説明しますね( *^艸^)プププ
P1000082.jpg


こっち向いて~
P1000094.jpg


ほらよ (きゃ~
P1000095.jpg


おら~、そろそろ寝るぜ
P1000108.jpg


とろ~ん
P1000090.jpg


すうすう
P1000093.jpg


すぴー
P1000091.jpg

お休み、ルイたん♪いい夢みてね~

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

仰向け遊び

2008.01.22 Tue  23:31 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
甘噛みはやめなさい~!フラッシュ攻撃!ピカッ!!
P1000039.jpg


うが~、まぶしっ
P1000043.jpg


もうイチゴは飽きた~(すごい顔!
P1000045.jpg


ではでは、あやとりしましょ
P1000058.jpg


とりゃ~
P1000060.jpg


てりゃっ
P1000056.jpg


とおっ
P1000057.jpg


むーんっ
P1000061.jpg


あやとり飛んでちゃった(ぐったり。。。)
P1000062.jpg


失敗しちゃった、てへ(ぺろり)
P1000059.jpg



最初のおもちゃ

2008.01.21 Mon  23:51 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
洋服と同じでおもちゃも知らないうちに(知ってるけど)だんだん増えていきます
でも、今のところお蔵入りになったおもちゃはまだありません。
一番最初のおもちゃはペットショップにいた頃に与えられたもので、ルイたんのたったひとつのお嫁入り(男の子ですけど)道具だったのです

それがこのうさぎ君(いや、ねずみ君かな?)です。今でも大のお気に入りです
P1000003.jpg

いつまでも大事にね、ルイたん♪

ボレロ追加

2008.01.20 Sun  23:08 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
昨日の予告通りボレロのオプション追加です

かわいいでしょ♪
P1010126.jpg


横から
P1010130.jpg


後ろから。ふさ毛で隠れてたけど、実はイチゴ(?)のボンボンが。。。
P1010089.jpg


ほらね
P1010135.jpg


なんか白い毛だとまざっちゃって似合わない?
P1010098.jpg


おねだりポーズ。ねえねえ
P1010121.jpg


じゃあ、お手ができたらあげるよ
P1010104.jpg


シュタ!(うを、できた
P1010081.jpg


朝飯前であくびが出らあ~
P1010080.jpg


不意をついて、、、もひとつお手!。。。。シュタ!
P1010077.jpg


わかったよ~、ソフトクリームあげるよ~
P1010110.jpg


食えないじゃん!
P1010118.jpg


必殺見返りおねだりポーズ
P1010117.jpg

このあと、大好きなスタミノンあげました。

おうちの前でもパシャリ
P1010123.jpg


最後にもう一度カメラ目線で見返り美人
P1010128.jpg

はい、よく出来ました!

ピンクわんぴ

2008.01.19 Sat  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今日はだらーっと写真貼りです

何やらされるのだろう~?!と心配なルイたん
P1000603.jpg


つぶらな瞳で訴えてきます
P1000545.jpg


ウルウル
P1000554.jpg


むー(まぶしかっただけでした)
P1000541.jpg


立つのも大好きです
P1000582.jpg


足心配だからあまり立たないでよ~
P1000535.jpg


おもちゃタイムです。くろわっさん
P1000534.jpg


あら、後ろ足のお行儀が。。。
P1000531.jpg


遊ぶ前に服が邪魔~
P1000521.jpg


前掛けみたいになっちゃってるね☆
P1000512.jpg


唯一、音を鳴らせるおもちゃでお気に入り♪
P1000602.jpg


お行儀良い!
P1000591.jpg


あっぷっぷ。最近ちょっと涙焼けが、、、
P1000575.jpg


ハウスの中であおり
P1010149.jpg


ちょっと眠そう~、終わりにするね!
P1010147.jpg


明日はオプションのボレロも重ね着だよ~、覚悟しててねルイたん♪

うさおもちゃ

2008.01.18 Fri  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
初めて行ったペットショップで近所では見慣れないおもちゃ発見。
無事保護しました

歯磨きも出来て、とってもらぶりぃです
P1010022.jpg


さっそくガジガジ
P1010016.jpg


ルイたん、せっかくだから反対側も見せておくれ~
P1010015.jpg



クリップピン

2008.01.17 Thu  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
かわいいお手軽小物を見つけました。
ヘアクリップみたいなものでイチゴ型が二個入り。
ダイソーさん、いつもありがとう(笑)。

うーん、ふさ毛の中にもぐっちゃうな~
P1010051.jpg


かわいい?
P1010049.jpg


今度は両方につけてあげるね♪
P1010050.jpg



わんぴ祭り

2008.01.16 Wed  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
季節物?ワゴンセールでかわいいワンピを見つけました
やっぱり昼間の光で撮ると写真もきれい~。ちなみにお正月の安売りでデジカメも新調~!

さっそくパチリ
P1010005.jpg



う~、、
P1000898.jpg


にゃうっ!
P1000894.jpg


おすわり♪
P1000904.jpg


おしりフリフリ
P1000922.jpg


わがやの食卓じゃ
P1000929.jpg


ん~?
P1000930.jpg


てけてけ
P1000954.jpg


呼んだ~?
P1000944.jpg


再びおすわり
P1000957.jpg


そろ~り
P1000962.jpg


アイスもらったよ
P1000986.jpg


ガジガジ
P1000990.jpg


おいち
P1000966.jpg


ここからはちょっと大きめでお送りしま~す。

きりーつ
P1000993.jpg


きおつけ~
P1000999.jpg


れい~~(って、横かしげ~?!)
P1010006.jpg

そっくりかえるぞ~い


おまけ

なんだ?
P1000883.jpg


なんだなんだ?
P1000882.jpg


じゃじゃ~ん!
P1000885.jpg

ウサ耳ファッション、らぶりぃ~

おねむ

2008.01.15 Tue  23:32 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
ルイたんはママのひざの上で寝るのが大好き

幽霊みたいな手のポーズ。うらめしや~(半目)
P1000164.jpg


うが~(寝返り)
P1000171.jpg


正面から。こーんなにカワイイ!
P1000165.jpg


アップ
P1000162.jpg


さらにドアップ
P1000170.jpg


むにゃ~
P1000157.jpg


むにゃむにゃ~
P1000159.jpg


すぴすぴ~
P1000160.jpg


ギロリ(邪魔すんじゃねえ!)
P1000161.jpg


なんて顔してんの~!?


ワクチン終了~!

2008.01.14 Mon  23:25 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
通院の日です
犬風邪?状態でワクチン延期すること3週間。

これまで、お薬は抗生物質らしい白い粉末状のものを朝晩二回、ふやかせたドッグフードに混ぜて飲ませていました。
体の免疫力を向上させるもので、逆に善玉菌にも影響与える可能性もあると聞きますが、このお薬は、弱いパピーにも一ヶ月継続して使っても平気だし、症状が改善して様子見のときにもあげられるくらい安心なものとのこと。
それも2日前に最後の包装を使ってしまって今は薬もあげていません。

も持っていって、しっかりした良いウンチよ~と誉められました(笑)。
数日前に一度、粘膜便が出ていたのですが、子犬のうちは連続で出ていたりしなければ大丈夫とのこと。食欲があって、普通のもしっかり出てれば安心ですって。

どうしようかね~?と先生も悩んでましたが、結局、まだ少し咳が残っているものの、これくらいなら打ってしまいましょう!との結論に。回復傾向だし、他にアレルギー的な症状も見えないので。

ここの病院ではワクチン前に検査もするそうで(普通?)、実はウンチはワクチン前検査のために持ってきたものだったんですよ~。

注射打たれた瞬間、耳が垂れ下がり、一瞬短く鳴いて、ちょっと硬直したようになって見つめてくるルイたんが、かわいそうだけどとてつもなくかわいい~

それから、真菌の疑いで二週間前に培養開始した毛からも異常は検出されませんでした。黄色いどろっとした培養液が、問題のある場合は紫っぽい色に完全に変わってしまうのですが、ルイたんのは綺麗なままでほっとしました。
目の下っかわの毛だったんですが、単に涙にやられてしまってぽろぽろ剥がれてしまっただけのようです。むしろ取れてすっきりしましたけど

ワクチンは二回目なのですが、遅れたので今回が最後とのことです。おっとワクチン一回分浮いで逆にラッキーみたいな??
しかも、本来なら3回目を1末に打つはずだったので日程前倒し状態です。シャンプーやお散歩が出来る日まで多少短くなりました!

ただ、ワクチンの効果がしっかり浸透するまで(というより、ワクチンにより犬側の抵抗力がしっかり育つまで)、あと1~2週間はシャンプーやお散歩デビューも禁止とのことです。うーん、待ち遠しいな~。

そうそう、ワクチン後は2~3時間で変化があったら危険らしいので、すぐ連絡してくださいとのこと。1日くらい特に症状に変化なければ大丈夫でしょうとのことでした。まだ一日たっていませんけど、元気なルイたんは大丈夫そうです

体重についても聞いてみました。今のところ1週間に100gずつくらい体重が増加していますが、いいペースだそうです。半年くらいでだいたい大きさが固まってくる子が多いみたいで、1年後と2年後で体重の差が顕著だったら逆に心配したほうが良いとのこと。あと3ヶ月くらいは体重増えつづけるのかな~。
でも小柄な方みたいで、成犬になっても2kgくらいでは?いうことでした。そういえば、ペコありは大人になっても小さいという話もあったりしたような(ルイたんは中ぺコ有。元気に育っておくれ~)。
う~ん、でもちびのままだと服のサイズ3S以下で良さそう。いままで買っちゃってたのだとちょっと大きいかも~

あと、ルイたんは膝関節ヘルニア?がグレード1と診断されていて、最近飛び跳ねまくってたので心配して見てもらいました。こちらは症状がわからないくらいで問題無いとのこと。でもやっぱり骨折は多いから気をつけて、フローリング等のすべるところは特に注意して~ってことでした。

ついでに去勢手術についても聞いてみました。体重的には2キロを越えた頃が良いとか。まだ精巣が下りてきていないらしいのですが、もし手術するときにも下りてきていなければ、去勢手術以外にそちらの手術も必要になるとのこと。でも3ヶ月くらいで下りてきていないのは普通?だそうで、これも様子見。
5末くらいに、フィラリア用の薬と狂犬病の注射で行くので、その際にまた確認で良いって。去勢手術の時期的には、いろんなストレスを知る前、やはり発情する前が良いんだそうです。

さてさて、ウンチ検査(\1400)とワクチン(\5700)で7100円でした(あれ?今日は診察代タダなのかな~?)。ワクチン代には保険効かないのは知っていたのですが、どこもこんなものなのかしら?

慣れ親しんだおうちに帰ってきて一安心だわん♪
P1000197.jpg

新しいお洋服

2008.01.13 Sun  03:03 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
やばいです!
今日も服買っちゃいました。しかも、成犬になったとき用4着♪
豆ポメ or でかポメになったら全部着れなくなっちゃうな~
でも、着れるときまで欲しい洋服が残っているかわからないと思っちゃうとつい。。。

パピー用も順調に増えつつも、あと数ヶ月もしたら着れなくなるのね~

きゃあ、これも似合うね~
ピンクおべべ


背中のトゥイーティーが見えないので今度撮り直しだよ、ルイたん

ぴよこソファー

2008.01.12 Sat  22:42 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
子供用ソファ399円セール品をプレゼント

クンクン、まずは匂いを。。。
ソファ5


ふむ、味も悪くないぞよ
ソファ1


どれどれ、次は触りごこちじゃ
ソファ4


おお、極上の肌触り!
ソファ3


良い、余は気に入ったぞよ~
ソファちゃん


さっそくこの上で綱引き遊びじゃ~
ソファ7


ちと、あごがちかれたの~
ソファ6


うぃ~、あごの載せ具合も極上じゃ~
ソファ2




かぷり

2008.01.11 Fri  23:42 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
うわぁ~かじられたぁ♪
可愛いけどしつけのためにこれから無視タイムです

ぱくっ
かぷり


にくきゅうもらぶりぃ~

おねむ

2008.01.10 Thu  23:58 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
子犬は一日20時間寝ると聞きました
ってことはお遊び時間は4時間だけ

でも、、、最近ルイたんはとても遊びたがりでとても20時間なんか寝てません。
たまにはぐっすりお休みしなさい~。

こらこら、本当はちゃんともぐって寝るんだよ~。
すやすや1


クフクフ寝言つぶやきながらまるまっちゃうルイたん。かわい~
すやすや3


あら、起きぬけのお顔もプリティね
ピンクベッド3


おすまし

2008.01.09 Wed  23:53 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今日はおとなしめで涙ウルウル
おはよう


まだ風邪なおりきっていないんだからそうやっておしとやかにね
おテテ揃えて2

りんごハウス

2008.01.08 Tue  23:47 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
サークル内のおうちとして、もともとはイチゴハウスを用意していたのですが、これがどうにも気に入ってくれませんでした
というのも、入り口の周りにレースのひらひらがあってそれをいたずらしてしまうんですね。あと、イチゴなので、フェルトの白いツブツブが貼ってあったのですが、それがいたずら噛み噛みすると、いい感じに端っこだけめくれて、さらにお遊び対象になってしまうようで。
サイズ的にも若干小さめで突進などを繰り返してひっくり返すようになってしまいました。ルイたん、これはおもちゃじゃないんだよ~

そこでもうちょっとしっかりしたりんごハウスを導入しました。すると、いままでまったく中に入ろうともしなかったルイたんがたった3日でベッドにしてくれるようになりました!
一応、ごはんごとに、りんごハウスの奥にお皿を置いて慣れさせた甲斐があったのかな?

ん、呼んだ~?
りんごハウス12


ご飯くれるのかな?
りんごハウス11


ねえねえ、なーにー?
りんごハウス10


ち、なんもくれないならもどっちゃる~
りんごハウス9


新年、ルイパパの実家に顔見せにいきましたよ~。
近所のホームセンターで買ったコンパクトに折り畳めるソフトサークルが大活躍!

ん~、見知らぬ場所だ~、怖くて出れなーい
りんごハウス7


珍しくおとなしいでしょ?
りんごハウス5


だって、怖いんだもん。もじもじ
りんごハウス8


やっとおうちに帰ってきたけど、まだちょっと臆病気味
りんごハウス4


そろりそろり(バック)
りんごハウス2


そろそろ~(さらにバック)
りんごハウス1


ルイたん、ヤドカリごっこなの~?
りんごハウス3


りんごハウス気に入ってくれたようで何より

来て来て

2008.01.07 Mon  23:48 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
風邪気味でワクチン二回目が延びており、変なもの舐めたりしないよう、基本的にはまだサークル生活です。目が届くときだけ部屋の中に出してあげています。

でも、一度お部屋の世界を知ってしまうと、出たがって出たがってたまりません。
猫みたいな声で「来て来て~」「出して出して~」「遊ぶ遊ぶ~」と騒ぎ出します。

基本的に立ちポーズで人を呼びつけます

早く来い来い~、もっと鳴くぞ~!
立ち1


ねえ、早く出して~
立ち2


う~、服着せたんならお外で遊ばせろ~
初めてのお洋服

お洋服デビュー

2008.01.06 Sun  13:30 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
まだちょっと早いかな、と思いつつも、小さいうちは好奇心旺盛で対応力が高いけど、大人になっていくにつれて慎重になり、教えにくくなっていくという話を聞いて、お洋服も小さいうちから慣れさせたほうが良い?とか思ってついに初めてしまいました。

ポメは毛がふさふさなので洋服はどうかな?と思っていましたが、Webでいろいろなポメ親さんのサイトを見ると、とってもかわいく洋服を着こなした子がいっぱいです。
実際に着せて見ると、、、、もうメロメロです~

うわ、殺人的にかわいい~
お洋服1


ご飯、ちょうだい~
がお


おめしかえ
すりすり


お気に入りのピンクベッドの上で
ピンクベッド


結構ポメでは見かける仕草なのか、不思議そうに見つめて首を振ります。ぷりち。

なにかな~?
なに?


なんだよ~?
はれ?


横顔も凛々しいでしょ?
よこがお


ちょっと飽きたよお~
ピンクベッド


う~、もう外に出る~
でるでちゅ


ふう、やっと出れた♪
うしろから、はいポーズ


大好きな紐遊び。ひっぱりっこしよ~
ひも遊び


最後はお気に入りの苺のおもちゃと
いちごおもちゃ


最初は嫌がってしまってとっても大変。通した腕からすぐ抜いちゃったり、かじってひっぱって服にもぐりこんだ状態になってしまい、前が見えなくなって困ってくるくるまわりをしたり。。
でも、体のサイズにあっているとなんとか着てくれるようです。特に腕を通す穴が大きいとすぐ脱いじゃう。でも、今きている服、数ヵ月後にはもう着れないなんだろうなあ~

ブラッシング

2008.01.06 Sun  01:01 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
ポメラニアンにとって、ブラッシングはとっても大切とのこと。
確かにすぐ毛がからまるというか、コームがひっかかる状態に。。。

でも、うちのルイたんはなかなかブラッシングさせてくれません
一応、コームですいて、スリッカーブラシで仕上げるような流れでしたいのですが、遊び道具と思ってしまうのか、道具を持つほうの手に顔を寄せてきて邪魔するのです
それどころか、噛み付いてきたりも。あまりうまくできてなくて、嫌いになっちゃったのかな?

どうすればブラッシングを気持ちよく思ってもらえるのかな~?。最近はよく体を掻くような仕草もしていて、丁寧にブラッシングしてあげたいのだけど。。。(早くシャンプーもしてあげたい~

ぼさぼさルイたん。
ハンサム


ちょっとブラッシング後。凛々しい?
なになに?


でも遊んだあと、すぐ元通り、、、
パパだっこ

おトイレ

2008.01.06 Sun  00:41 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
しつけはまず、おトイレから入りました。
ただ、ペットショップから連れてきた直後から、ちゃんとトイレトレーに敷いたトイレシーツにしてくれました。ちなみにトイレシーツはペットショップに薦められて匂い付きしつけシートというやつです。
この子は賢くて良いこだね~と喜んでいたのもつかの間、サークルから出して部屋の中で遊ばせてあげるようになると、おもらしすることがあるようになりました

躾方法で、くんくん嗅ぎ回りだしたり、そわそわしたらトイレまで導くというのがありますが、うんちはその仕草で確実にわかるのです。でも、おしっこは、、、
なんだか歩いている途中でおもらし状態だったり、寝転がってるルイパパのお腹の上に乗っているときにも!まさにフリーダム!

ただ、ちゃんと事前にトイレ前仕草するときもあり、その場合はできるだけトイレでさせてあげるようにしていると、不思議とうんちは、トコトコと自分でサークルに戻ってトイレシーツの上でするようになったではありませんか?!自分でサークルのトイレに戻る姿に感激してしまいました。ルイたんは本当に賢いね~!偉いね~!!
心配していたおしっこの方も、完全ではないですが、だんだんちゃんとトイレでするようになりました。でもたまにごはんが欲しいのか、おしっこしたフリもする困ったちゃんです(笑)。

ポメラニアンのふわもこ毛はカス(汚くてスミマセン)がからまってしまうことがあるので、おそるおそるおしりまわりの毛をカットしてあげました。うん、素敵ピンク。
おぴり


通院

2008.01.05 Sat  01:14 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
ワクチン二回目が咳がおさまるまで延期になってしまったルイたん。
結局1週間毎に通院することになり、そのうち一回はX線撮りました。
仰向けと横からを一枚ずつ、心臓が若干大きいようにも見えるけど、子犬なので相対的に大きく見えるだけで弁膜症とかではないでしょう、特に問題とかはありません、とのこと。ほっと一安心。
さてさて大晦日、ペットショップにつれていったのですが、目のふちに少しフケがあるとのことで、真菌を疑って病院に診てもらった方が良いとのこと。急遽予約して診てもらったのですが、正確な判定をするのに、毛を抜いて2週間培養して確認するそうで、すぐに診断結果はでませんでした。でも、先生の見立てではあまり心配する状態ではないとのことで、これまた一安心です。
あと、保険に加入していたおかげで一ヶ月は全額保証なのがありがたかったです。でもそろそろ一ヶ月終わっちゃうな~。

ルイママが寄っていくとすぐ膝に登ってきます

ひざの上


よじよじしてくるルイたんはめちゃめちゃかわいいです

だっこ



ごはん

2008.01.04 Fri  23:58 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
ルイのごはんはサ○エンスダイ○ットプロのパピー用をペットショップに薦められてあげています。ちょっとお高いです
ペットショップでずっとそのごはんだったので物怖じせず食べまくりです。
ただ、引き取って2,3日後くらいはなぜか若干ペットフードに気乗りしないのか、手であげないと食べてくれませんでした。ちょっと心配しましたが、すぐにすごく食欲が出てきて安心しました。

咳が出たあと、病院行って診てもらったところ、いわゆる犬風邪?みたいなもので(真の原因はなかなかわからないそうです。診断は呼吸器疾患)、抗生物質の白い粉のお薬をもらっていて、食事にはこれを混ぜています。
漢方、抗生物質、ビオフェルミンと、ルイは薬漬けなペットフードを文句も言わず(言えませんけど)、ぺロっと食べるいい子です(笑)。この食事はもうちょっと続きそうです。

お食事ぺろり


ペットフードは芯までふやかしてあげていますが、時間がかかるので、朝の忙しい時間はあらかじめ水に浸して一晩冷蔵庫においておき、あげる直前に湯通ししてあげています。こうすると、待つこともなくすぐに出せるので良いですよ~。ペットショップに勤めている知人から教わった技だったりします