プロフィール

RUI MAMA

Author:RUI MAMA
Name: ルイ
Birthday: 2007/10/7
Color: クリーム
Sex: ♂
ふわもこチビポメ!

いくつになったの?

Birthday

bd-ru1.jpg

ポメポメ学園

イケポメパラダイス

プロフィール

わんフォトモデルオーディショングランプリ♪

グランプリPS保険

グランプリ♪PS保険広告モデル

グランプリ ルイちゃん

バナー12

切手デザイン入賞

WakuWakuペットフォトコンテスト最優秀賞

  カタログ      
カタログモデル♪

おでかけワンコ自慢フォトコンテスト 大賞!!

スマホケースになりました♥

犬旅

フォートラベル

ロンドン旅行・ホテルのクチコミ
ロンドン 旅行

フランス旅行 2009

P1120930.jpg

イギリス旅行 2009

P1140136.jpg

イタリア旅行 2010

P1260026.jpg

スペイン旅行 2011

P1210964.jpg

ポルトガル旅行2011

P1660495.jpg

中欧5カ国2012

P2020842.jpg

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ2013

P1240619.jpg

トルコ旅行2014

P8123936.jpg

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・ドイツ2015

P8145186.jpg

スイス旅行2016

IMG_0149.jpg

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Links

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

マウスについてくる犬の足跡


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

クロアチア旅行(スプリット)

2013.09.30 Mon  23:37 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
だんだん手抜きになってくるブログ(笑)

再びスプリットへ~。
昼間も楽しみました。

P2470360.jpg

スプリットの模型。
P2470368.jpg

P2470372.jpg

P2470376.jpg

ディオクレティアヌス宮殿の再現図
P2470386.jpg

宮殿の地下へ~。
1年に1回しか開かれないという花のイベントがやっていました。
P2470392.jpg

P2470409.jpg

たくさん花が飾られていてちょっと雰囲気が・・・(-∀-`; )
P2470413.jpg

P2470419.jpg

P2470423.jpg

P2470424.jpg

P2470432.jpg

中世の雰囲気が少し違ってしまっていたけど、、花が綺麗でした。
P2470435.jpg

衛兵がいたよ。
P2470445.jpg

再び鐘楼の場所を通り抜け~。
P2470464.jpg

P2470472.jpg

門をくぐり~。
P2470486.jpg

P2470484.jpg

グルグール・ニンキスの像へ。
P2470493.jpg

昼間も触ってみたよ。
P1230936a.jpg

パパに近付くノーリードなワンコちゃん。ちゃんと飼い主の後を着いて行っていたよ。
P2470495a.jpg

P2470499.jpg

青空市場へ~。市場も広くてどこ見ようか迷ってるだけであっという間に時間が過ぎます・・・。
P2470503.jpg

買おうか迷う物が多かったです・・・マリンルックで可愛い服などもあったんだけど、日本の方が安いとか思ってしまうと買えないんですよね~(・∀・;)いつまでも見ちゃいそうなのでさっさと諦めました。
買い物はのんびり日本ですればいいのだ~。
P2470520.jpg

蜂が果物にたくさんいたよ。
P2470531.jpg

スーパー
P2470534.jpg

犬用品ついつい見てしまう(゚∇^*) でも、ルイたんのお土産になりそうなものはなかったよ・・・。
P2470535.jpg

P2470548.jpg

美味しそうなケーキ屋さん
P2470547.jpg

小腹が減ったので食べることにしました~とっても美味しかったです♪
P2470552.jpg

P2470562.jpg

P2470563.jpg

P2470567.jpg

P2470602.jpg

P2470611.jpg

P2470616.jpg

P1230981.jpg

P2470627.jpg

P2470624.jpg

P2470637.jpg

P2470638.jpg

P2470641.jpg

P2470643.jpg

P2470647.jpg

P1230986.jpg

P1230982.jpg

ランチはここで~。
P2470701.jpg

P2470704.jpg

P2470741.jpg

P2470712.jpg

P2470713.jpg

P2470715.jpg

P2470716.jpg

P2470720.jpg

P2470721a.jpg

P2470739.jpg

P2470748.jpg

愛しのルイたん登場♪
P1230989.jpg

続く~。
旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

クロアチア旅行(トロギール)

2013.09.29 Sun  23:32 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
続き~この日はトロギールへ~。

トロギールは周りを城壁に囲まれた小さな島。
本土とチオヴォ島とは橋で結ばれている。
町の起源はギリシア時代にまでさかのぼり、狭い島内にはさまざまな時代にわたる教会や歴史的建造物がひしめいている。
P2460777.jpg

P2460792.jpg

P2460796.jpg

P2460801.jpg

北門
P2460810.jpg

聖ロヴロ大聖堂
P2460828.jpg

P2460908.jpg

P2460837.jpg

P2460846.jpg
P2460839.jpg

時計塔
P2460907.jpg

P2460841.jpg

P2460849.jpg

P2460869.jpg

アダムの像。
P2460861.jpg

イヴの像。
P2460862.jpg

トロギールの紋章
P2460872.jpg

P2460881.jpg

市庁舎の中庭。ルネッサンスのマニエリスム様式の窓。
P2460890.jpg

紋章
P2460892.jpg

P2460895.jpg

ゴシックの階段
P2460898.jpg

ゴシックの階段
P2460899.jpg

P2460905.jpg
レリーフのある井戸
P2460906.jpg

裁判所あるいは集会所として利用されていたとのこと。
ロッジア内でアカペラで男性合唱団の歌のサービスがありました。
この地方はアカペラの合唱が有名だそうです。
P2460927.jpg

ロッジア内の彫刻(王様の騎馬像)
P2460932.jpg

P2460929.jpg

P2460966.jpg

P2460973.jpg

チヴォ橋
P2460976.jpg

オバラ・バナ・ベリスラヴィチャ通り
P2470001.jpg

P2460965.jpg

P2470003.jpg

P2470017.jpg

P2470023.jpg

P2470053.jpg

P2470044.jpg

P2470054.jpg

P2470058.jpg

P2470061.jpg

P2470062.jpg

聖マルコの砦
P2470069.jpg

P2470079.jpg

自由なワンコちゃん♪
P2470083.jpg

カメルレゴンの砦
P2470071.jpg

15世紀にヴェネツィア人によってそれまであった塔を改築して建てられた砦。
P2470096.jpg

重厚な外観。
P2470108.jpg

P2470115.jpg

P2470092.jpg

P2470120a.jpg

P2470102.jpg

P2470134.jpg

P2470137.jpg

P2470145.jpg

再び鐘楼へ。
P2470162.jpg

あまり時間がなかったのでカメルレゴンの砦に登るか鐘楼に登るか迷い・・・鐘楼に登ることにしました。
階段途中に鳩のふんがすごくて少しドン引きしましたが(・ω・`;)
トロギール全体が見渡せる景色はすばらしかったです。
午前中は曇っていたのが少し残念でしたが晴れていたらもっと綺麗な景色だと思います。
P2470186.jpg

P2470195.jpg

鐘楼の鐘
P2470201.jpg

偶然、空いてる時間に登れたようで貸切状態で楽しめました('-'*)エヘ
P2470207.jpg

P2470208.jpg

P2470210.jpg

P2470212.jpg

P2470215.jpg

P2470219.jpg

P2470220.jpg

P2470226.jpg

P2470227.jpg

P2470240.jpg

P2470247.jpg

聖堂内。
P2470260.jpg

P2470264.jpg

聖歌隊席、説教壇。
P2470265.jpg

P2470266.jpg

主祭壇
P2470267.jpg

P2470269.jpg

聖イヴァン礼拝堂の天井から聖イヴァンの像。
P2470273.jpg

P2470276.jpg

P2470282.jpg

青空市場。
時間なくてほとんど見れなかったのですが、果物や雑貨などいろんな物が売っていて楽しそうでした。
P2470290.jpg

P2470296.jpg

P2470298.jpg

続く~。
旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

クロアチア旅行(スプリット)

2013.09.27 Fri  23:29 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
前回の続き~ちょっと楽しみにしていたスプリットに到着(。・ω・)ノ

スプリットは、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿の上に築かれた町。
クロアチア南部のダルマチア地方最大の都市。
ダルメシアンはここの出身なんですよね~。兄のお嫁さんの家でダルメシアン飼ってたんだけど、躾がきちんとされてるからとっても賢くて遊びに行った時に私の横にちょこんとお座りしてて可愛いかったの♪
躾された賢い子は犬種関係なく本当に可愛いよね~。

話それたけど・・・
アドリア海沿岸最大の湾町スプリットは、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿がそのまま旧市街になったという珍しい起源をもつ町。その特殊な成り立ちと町並みにより、世界遺産にも登録されている。

Bellevueに泊まりました。
ここも立地は最高でした♪
P2450927.jpg

カフェが続いているのでこちら側からもお部屋に入れました。夜中はこっちからは入れません。
P2450923.jpg

お部屋はこんな感じ~。
P2460719.jpg

バスタブなしでしたが、スプリットは夜遅くまでたくさん楽しめる場所なのでホテルにいるなんてもったいないです。
P2450916.jpg

この日もホテルにいたのは寝てる時間だけ。
ちなみにドライヤーは置いてあったけど壁のコンセントがおかしくて使えませんでした。
心配な方は持参するほうがいいですよ。
P2450917.jpg

お部屋からの景色♪教会や街中が見れるよ~。
P2460694.jpg

P1230885_201309272254053fc.jpg

網戸がなかったけど、上の階だったので虫なんて入って来なかったので窓全開にしておりました(笑)
P2450912.jpg

部屋で寛いでるのはもったいないので慌ててスプリットの街中へGO!
P2450932.jpg

P2450940.jpg

P2450943.jpg

プロムナードリヴァを通って~。
P2450949.jpg

ディオクレティアヌス宮殿へ入っていきました~。
P2450960.jpg

ナロドニィ広場
P2450961.jpg

P2450963.jpg

まずは、ペリスティルの東側にある大聖堂へ~。
ディオクレティアヌス宮殿の中で最も見ごたえのある建物です。
私達の目的は鐘楼からの景色♪
P1230725.jpg

隣接している鐘楼が19:30までだったので慌てて登ることに~。
P2450984.jpg

このくらいの階段は楽勝です。ただ、通路が狭いところがあるので混んでる時はすれ違うのが大変かも・・・
P1230694a.jpg

P2460015.jpg

ルイたんと夕方だから暗くなっちゃった(・∀・;)
P1230676.jpg

こちらは銀の門(東)
P2460026.jpg

P1230713.jpg

P2460029.jpg

遠くにマルヤン森林公園が見えます~。この後、夜に登りました。
P2460039.jpg

海も綺麗だな~。
P2460041.jpg

豪華客船が止まってました。
P2460046.jpg

P2460082.jpg

だんだん日が沈みます。
P2460047.jpg

P2460048.jpg

P2460050.jpg

P2460058.jpg

P2460053.jpg

P2460062.jpg

P2460065.jpg

P2460069.jpg

P2460070.jpg

すばらしい眺めでした。
P2460072.jpg

P2460078.jpg

P1230704a.jpg

同じような写真が続きます~(笑)
P2460091.jpg

P2460092.jpg

P2460094.jpg

P2460097.jpg

P2460103.jpg

P2460102.jpg

晴れてる昼間に鐘楼に登ることが多いと思うけど、夕方も人が少なくて眺めもいいし穴場な時間かも~と、思いました。
P2460109.jpg

P2460124.jpg

P2460127.jpg

P2460140.jpg

P2460146.jpg

空いていたのでゆっくり眺めることが出来ました(*"ー"*)フフッ♪
下ります~。
P1230706a.jpg

こうして下見ると高いな~高いところ楽しい~!!
P1230707.jpg

P2460157.jpg

登ってる最中にこの鐘が鳴り出してしまい・・・途中、耳をふさぎながら登りました。
すごい音なので鐘が鳴る時間は避けたほうが良いですよ~(・∀・;)
P2460176.jpg

P1230724.jpg

P1230711a.jpg

P1230721.jpg

P1230719.jpg

P2460213.jpg

前庭に行ってみました。皇帝の私邸の玄関の役割をしていた場所。
P2460219.jpg

そのままスプリット中心部をお散歩~。
P1230736.jpg

P1230739.jpg

P1230752.jpg

P2460261.jpg

P2460278.jpg

P1230759a.jpg

P1230769.jpg

P2460286.jpg

P2460312.jpg

夕食はここで~。
P2460316.jpg

P2460321.jpg

P2460323.jpg

ロールキャベツ美味しかったな~。マッシュポテトと食べるのもなかなか。
P2460324.jpg

アップルパイ好きなパパはこれも気に入ったようです。しかし、デカイ。
P2460325.jpg

ワイン飲みながらレストラン撮ってたから超ぶれてた(笑)
P2460326.jpg

P2460327.jpg

ほろ酔い気分でテンション上がってるママはそのまま夜のお散歩へGO~。
P2460341.jpg

マルヤン森林公園の丘からの夜景が最高らしいので丘まで登ることに~。
これが目印だよ。
P2460342.jpg

P2460343.jpg

猫ちゃん♪
P2460345.jpg

P2460349.jpg

P2460353.jpg

P2460354.jpg

うおぉ~綺麗
P2460362.jpg

P2460370.jpg

写真だとちょっといまいち?だけど、本物はとっても綺麗だったのでここは絶対に行くべきです。
スプリットの夜景で一番のお勧め場所ですよ
P2460378.jpg

ハイテンションなママ(笑)
P2460381a.jpg

めちゃ楽しい~♪
P2460385a.jpg

P2460392.jpg

P2460394.jpg

豪華客船が出て行くのが見れたり、とっても楽しめました('-'*)エヘ
P2460395.jpg

ここまで見に来て良かったです♪
P2460399a.jpg

帰りは下っていきます~。
P2460405.jpg

紛争の痕?
P2460407.jpg

P2460415.jpg

パパとママでお手手つないで仲良し写真撮影~♪いい思い出だわ。
いつも楽しいところに連れて来てくれてパパありがとう~(*"ー"*)フフッ♪
P2460412.jpg

P2460416.jpg

P2460417.jpg

P2460418.jpg

P2460423.jpg

P2460427.jpg

夜も元気ノーリードなワンコ達♪
P2460430.jpg

P2460438.jpg

レププリカ広場
P2460439.jpg

P2460442.jpg

夜も賑やか。
P2460443.jpg

P2460447.jpg

お散歩してたら昼間もノーリードで歩き回ってたワンコちゃんを発見!
もしかして、迷子???首輪してるんだけどな・・・もしかしてはぐれちゃったのかな?
それとも休憩してるだけかな~?海外のワンコってはぐれたのか?自由に遊んでるだけなのか?わかりにくいのよね・・・(-∀-`; )
P2460454.jpg

綺麗なライトアップでした。
P2460457.jpg

不思議そうに覗き込む外人さん達。
P2460461.jpg

P2460463.jpg

P2460466.jpg

P2460473.jpg

P2460480.jpg

P2460484.jpg

再び大聖堂と鐘楼へ~。
P1230856.jpg

P2460494.jpg

P1230846.jpg

P1230849.jpg

P2460492.jpg

夜も賑やか。
P2460493.jpg

P2460520.jpg

P2460521.jpg

P2460526.jpg

P2460531.jpg

P1230852a.jpg

P1230859a.jpg

銀の門
P2460533.jpg

P1230861_2013092722542220a.jpg

P2460536.jpg

P2460537.jpg

金の門を抜けると~。
P2460545.jpg
P1230873a.jpg

グルグール・ニンキスの像。
P2460542.jpg

左足の親指に触れると、幸運が訪れる。
P1230871a.jpg

P2460540.jpg

P2460553.jpg

P2460555.jpg

P2460571.jpg

P2460575.jpg

P2460579.jpg

P2460581.jpg

P2460582.jpg

P2460583.jpg

P2460586.jpg

P2460591.jpg

P2460602.jpg

P2460616.jpg

P2460610.jpg

P2460612.jpg

P2460619.jpg

たくさん歩き回ったので座って寛ぎ中♪
P2460626a.jpg

P2460639.jpg

P2460640.jpg

自分で種類を選んで作れるスムージーを飲んでみたよ。たんまり入れちゃいました(笑)
P2460650a.jpg

P2460669.jpg

夜のスプリット大満喫しました(゚∇^*) テヘ♪
P2460678.jpg

朝食。種類がちょっと少なかったです。
P2460698.jpg

P2460699.jpg

P2460705.jpg

P2460706.jpg

P2460708.jpg

P2460709.jpg

P2460711.jpg

P2460713.jpg

そして~恒例のルイたんお土産企画~。
その国の民族衣装などを着せたりして楽しんでいたけど、クロアチアでお土産探すのは今までで一番難しかった(-∀-`; )
ルイたんに使えそうなお土産がなかなかないので第一弾はとりあえずこんなのにしてみました~。
イカリマークが可愛いクロアチアの国旗柄キーホルダー。ルイたんのバッグにつけたりアクセサリーに変えてもいいかも~。
P2560552_201309272312221c0.jpg
ママ、ボクはおやつの方が・・・。って視線?!(笑)

続く~。
旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

クロアチア旅行(シベニク)

2013.09.25 Wed  22:32 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
これからルイたんとのお出かけ予定もたくさんあるし、記事たまりまくってきちゃったので
パパっと更新していきます~。相変わらずまったく訪問出来ずにすみません(汗。

続き~。この日はシベニクへ移動~。

石灰岩の島がすごい~。
P2450120.jpg

P2450176a.jpg

P2450194.jpg

ランチはここで~。
P2450248.jpg
P2450250.jpg
P2450252.jpg
P2450253.jpg
P2450255.jpg
P2450254.jpg
P2450259.jpg
P2450260.jpg
P2450261.jpg
P2450263.jpg

シベニクはクロアチアのアドリア海岸のほぼ真ん中に位置する。
クルカ川の河口に開けた歴史の古い町。
P2450309.jpg

P2450290.jpg

P2450315.jpg

海沿いに広がるシベニクの町並み。
P2450331.jpg

P2450317.jpg

P2450326.jpg

シベニク市立博物館。 
P2450361.jpg

聖ヤコブ大聖堂の南隣にある、ヴェベツィア時代の邸宅を利用した博物館。
P2450362.jpg

P2450366.jpg

P2450378.jpg

P2450383.jpg

P2450385.jpg

P2450402.jpg

聖ヤコブ大聖堂。世界遺産にも登録されている、シベニクを代表する観光名所。
P2450391.jpg

大聖堂は2000年にユネスコの世界遺産に登録された。
P2450384.jpg

P2450497.jpg

P2450409.jpg

P2450415.jpg

中に入ってみました。
P2450424.jpg

P2450427.jpg

P2450428.jpg

P2450432.jpg

P2450436.jpg

P2450454.jpg

洗礼室の天井の装飾。天使の像や模様が精巧に彫られている。
P2450445.jpg

P2450459.jpg

P2450466.jpg

P2450470.jpg

P2450501.jpg

P2450493.jpg

P2450502.jpg

P2450510.jpg

P2450521.jpg

P2450522.jpg

ヨーロッパは本当に犬に優しい国が多いですよね~。
ここ、クロアチアでも100年前から野良犬、野良猫にこのように水飲み場を作ってあげていたそうですよ♪
優しい人が多いのがわかるわぁ~。
P2450528.jpg

P2450529.jpg

いろんなところでワンコちゃんに出会います♪犬ブログだから歩きながらついつい撮ってしまう。
P2450552.jpg

ワンコちゃんと猫ちゃんがご挨拶。猫ちゃんはちょっと嫌がっていたけどね(・∀・;)
P2450571.jpg

P2450536.jpg

P2450539.jpg

P2450545.jpg

P2450546.jpg

P2450547.jpg

P2450557.jpg

P2450581.jpg

P2450587.jpg

ちょっとだけルイたんぽい?!キャラクターいろんなところで見たな~。
パパはこれ見て怖いとか言ってたけど(笑)
P2450597.jpg

P2450602.jpg

何故かキティちゃん大人気。
P2450606.jpg

噂ほど美味しくなかったかも・・・(・∀・;)期待しすぎたせいかな?!
P2450628.jpg

P2450634.jpg

P2450644.jpg

P2450653.jpg

続く~。
旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

クロアチア旅行(オパティヤ)

2013.09.23 Mon  23:22 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
スロベニアからクロアチアのオパティヤへ移動~。

リエカの西13kmに位置するオパティヤは、オーストリア・ハンガリー帝国の時代から王侯貴族が訪れていた、クロアチアでも屈指の高級リゾート地

ヨーロッパの街並みって本当に好き♪
P2440263.jpg

数多くの瀟洒なホテルが立ち並びます。
P2440302.jpg

この日泊まったのはオパティヤホテル。
P2440308.jpg

お部屋はこんな感じ~。
P2440315.jpg

バスタブもありました。
P2440317.jpg

とにかくこのホテルは立地が良い。。歩いて数分で町の中心に出れます。
いつも地下鉄やバスで移動して遊ぶことが多いので徒歩圏内の時は本当に楽だな~と、思う。
でも、夜も地下鉄やバスを使って遊ぶ方が現地人みたいで楽しかったりもするけどね~( ´艸`)ムププ
P2440320.jpg

夕食前にちょっとお散歩へお出かけ~♪
毎回だけどチェックインしてすぐに出かけるから部屋の記憶が本当にない(笑)
写真撮るようになって後で「あーこんな部屋だったな・・・」って思うんですよね~。
だからいいホテルに泊まる時は少しもったいない気分も(゚∇^*) テヘ♪
P2440331.jpg

たくさんの花に噴水が綺麗♪
P2440334.jpg

チトー通りをお散歩♪
P2440336.jpg

P2440337.jpg

P2440339.jpg

P2440346.jpg

P2440354.jpg

P2440356.jpg

P2440357a.jpg

海外は綺麗な海が多いな~。
P2440364.jpg

P2440365.jpg

P2440375a.jpg

ここだけ見るとちょっと熱海ふうなのが笑える。
P2440379.jpg

ルイたんもオパティアに登場♪
P1230619.jpg

P2440380.jpg

P2440391.jpg

P2440399.jpg

再びホテルに戻って~。
P2440409a.jpg

ホテルの庭園も素敵でした♪
P2440411.jpg

ホテルで夕食♪
P2440414.jpg

P2440416.jpg

P2440418.jpg

P2440420.jpg

夕食はビュッフェです。
P2440423.jpg

P2440429.jpg

レストランからの眺め。トワイライトも綺麗でした♪
P2440434.jpg

P2440437.jpg

ホテルの外では演奏がはじまっていました。音楽も楽しめてとてもいいムードでしたよ♪
P2440439.jpg

階段もお洒落~。
P2440440.jpg

食後はすぐに夜の街へお散歩に~。
P2440445.jpg

海外に行ったらとことん楽しむべきよね~(*"ー"*)フフッ♪
P2440451.jpg

P2440454.jpg

P2440459a.jpg

オパティヤの地図
P2440462.jpg

なんと、ノーリードで大はしゃぎしているワンコちゃん発見!
P2440473.jpg

こんなお洒落なところもワンコOKなんだから本当に羨ましいったりゃありゃしない!
ヨーロッパ旅行してると日本と比較しちゃうから駄目だわ・・・
ルイたんとここで食事したいよ~!!
P2440475.jpg

夜でも透き通って見える綺麗なアドリア海。
P2440489.jpg

夜の雰囲気素敵だったな~。
P2440502.jpg

教会
P2440506.jpg
P2440513.jpg

乙女の像
P2440533.jpg

P2440528a.jpg

P2440538.jpg

パパ、アドリア海に入っていきました(笑)さすがに夜は冷たかったらしい。
P2440544a.jpg

P2440560.jpg

P2440555.jpg

P2440561.jpg

ヴィラ・アンジョリーナ それまで小さな漁村に過ぎなかったオパティヤが、現在のようなクロアチア有数のリゾート地になる転機になった建物。周りには庭園が広がり、美しい花が競うように咲き乱れております。
P2440576.jpg

P2440580.jpg

お洒落なお店がたくさん♪
P2440593.jpg

P2440600.jpg

綺麗~♪
P2440608.jpg

P2440609.jpg

再び教会を通って~。
P2440627.jpg

P2440629.jpg

P2440630.jpg

P2440632.jpg

P2440633.jpg

P2440635.jpg

P2440640.jpg

ドラックストアは開いていたよ。
P2440642.jpg

P2440646.jpg

P2440651.jpg

橋の上から~。
P2440657a.jpg

P2440659a.jpg

P2440672.jpg

P2440675.jpg

パパ、海賊になってみました。
P2440682a.jpg

P2440685.jpg

P2440689.jpg

P2440668.jpg

ワンコちゃんも遅くまで遊んでいたよ(*"ー"*)フフッ♪
P2440693.jpg

朝から夜遅くまでたくさん遊べて大満足な日でした♪
旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

スロベニア旅行(ポストイナ鍾乳洞)

2013.09.22 Sun  00:21 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
前回の続き~。
ポストイナ鍾乳洞へ行きました~。

この看板はここから10km先にある洞窟城の看板です。
今回は行けませんでした。
P2430908.jpg

お土産屋が立ち並んでいました。時間がないのでほとんど見れなかったけどね(ノω・`。)
P2430914.jpg

プロテウス。
P2430915.jpg

P2430920.jpg

ヨーロッパ最大の大きさを誇るポストイナ鍾乳洞。
P2430926a.jpg

P2430937a.jpg

P2430943a.jpg

これ、ルイたんのおもちゃにいいかも~?!
P2430945a.jpg

大人気みたいで観光客がどんどん押し寄せて行列が!
P2430949.jpg

P2430951.jpg

この数字は1818~2013までの来客人数らしいです。
毎年50万人の観光客を集めてるらしいですよ。
P2430952.jpg

P2430954.jpg

並んでいるとここからいきなり涼しい空気が~。
外は暑い日でも洞窟内は季節に関わらず約8度と涼しいので必ず上着を持参しましょう。最初は平気でも見学して帰りのトロッコに乗ると風を切るので後半はとても寒いです。私は七部袖に長袖パーカーで大丈夫でしたが、寒がりの人は無理だと思いますウルトラダウン着てる人もいたくらいですからね~。
P2430957.jpg

まず、洞窟内をトロッコに乗って2kmほど疾走します。
P2430966.jpg

前に座ってた外人さんがとても親切で「写真を撮ってあげるよ~」と、声をかけて下さいました。
英語じゃないから最初何を言われたのかわからなかったんだけど(笑)
この時の外人さん素敵に撮って下さってありがとうございました~グラッチェ!
スロベニア、クロアチアだとヨーロッパの旅行者がとても多いからスペイン人なんだかイタリア人なんだかクロアチア人なんだかスロベニア人なんだか??見た目だとわからないんですよね~。
チャオチャオ言われたり、ドベルダン、ドバルダンでこんにちはも違うからややこしい~。
でも、今回の旅行では親切な外人さんが多くて嬉しいな~と、思うことも多かったです~。
P1230552a.jpg

そして、いきなり疾走がはじまります(笑)これがちょーーーーーおもしろいのなんのって♪
テンション上がりまくり~。ポストイナ鍾乳洞はあまり期待していなかったのですが、ここは行くべきでしょ!!
いつ行くの?今でしょ!って感じでしたヽ(*>∀<*)ノ
このおもしろさは行った人しかわからないので、気になる人は行ってくださいな。
P2430971.jpg

楽しいトロッコ見学が終わり、下車後は約1.7kmのハイライト部分を、ガイドに説明してもらいながら歩きます。英語のガイドです。
P2440015.jpg

P2440029.jpg

鍾乳石は洞窟の高度や広さによって色や形を微妙に変化させており、ラクダ、ワニ、カメ、オウム、男の子などに見えるようなものもあっておもしろい。
P2440046.jpg

P2440047.jpg

P2440051a.jpg

P2440064.jpg

P2440070.jpg

P2440073.jpg

P2440078.jpg

P2440084.jpg

触ってはいけないのですが、触ってしまう人がいるみたいで触った部分が黒くなってしまうらしいです。
P2440085.jpg

P2440090.jpg

P2440096.jpg

なかでも美しいのは真っ白で細く繊細な「スパゲティ」と呼ばれる氷柱のような形状の鍾乳石。
P2440098.jpg

P2440112.jpg

P2440126.jpg

P2440138.jpg

P2440164.jpg

P2440170.jpg

表面がツルツルでなめらかな白色をした「ブリリアント」。
P2440173.jpg

P2440174.jpg

P2440181.jpg

ツアーの後半「コンサートホール」手前では、その肌色から類人魚とも呼ばれる、ホライモリという両生類が見られます。撮影禁止なので流れていた映像を撮影しました。
本物はほとんど動いていなかったので、なんだかよくわからなかったです。
P2440188.jpg

暗闇の世界に適応して目はすっかり退化し、エラ呼吸と肺呼吸を使い分け、1年近くも何も食べなくても生きていけるという珍しい生き物だそうです~。どうしてもウーパールーパーに似てる気がする~。
P2440191.jpg

帰りも再びトロッコへ~。わぁ~い♪帰りは冷え切ってちょっと寒いけど我慢(笑)
P2440199.jpg

まわりもみんな楽しいと言っておりましたよ。
P2440201.jpg

P2440208.jpg

外は再び暑いので上着は脱ぎました。
本当は半袖を着て上着に薄手のダウン持ってくるのが正解だったかもな~と、思いました。
P2440211a.jpg

続く~。
旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

スロベニア旅行(ブレッド城)

2013.09.20 Fri  23:04 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
前回の続き~。

ボートを降りてからブレッド城へ行きました~。
P2430656.jpg

P2430657.jpg

眩しいほどの晴天!!
P2430658.jpg

P2430680.jpg

P2430684.jpg

城からはブレッド湖と周辺が一望でき、その眺めは圧巻。
P2430692.jpg

素敵な眺め~ぼーっと見ていたくなります♪
P2430705.jpg

P2430702.jpg

自然の美ですね~。
P2430706.jpg

またもやルイたん登場
P1230538.jpg

博物館に入ってみました。
P2430744.jpg

博物館では青銅器時代からのブレッドの歴史がつづられる。
P2430746.jpg

P2430750.jpg

ナポレオン統治時代の家具、中世の刀剣や銃器などの展示品は、実際にここで使われていたものではないが、城が過ごしてきた年月を感じさせてくれる。
P2430751.jpg

この人形ちょっと怖かった(・∀・;)
P2430768.jpg

P2430781.jpg

P2430780.jpg

ブレッド城の模型かな?
P2430782.jpg

博物館はどこも似た感じかな~(-∀-`; )
P2430752.jpg

博物館からの景色。
P2430772.jpg

P2430789.jpg

P2430791.jpg

P2430794.jpg

上からの景色も素敵でした。
P2430817a.jpg

P2430826.jpg

ランチへ移動~。
P2430881.jpg

この店で食べました。
P2430882.jpg

P2430883.jpg

P2430884.jpg

P2430885.jpg

P2430887.jpg

P2430888.jpg

やたら芋が多かった(笑)
P2430890.jpg

続く~♪
旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

スロベニア旅行(ブレッド観光)

2013.09.19 Thu  23:20 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今日のルイたんもとっても元気ですよ♪
久々に近所の犬友達ともたくさん会えて話が盛り上がり2時間のお散歩コース(笑)
1時間歩いて1時間は広い芝生でトークって感じの生活でございますぅ~(*"ー"*)フフッ♪

では、旅行の続き~。
旅行の思い出を残すのはやはりブログがいいですね~facebookだと写真しか並べられないし?使い方に慣れてないせいかアップするのが面倒で無理('ェ';)

翌朝~寝不足だけど頑張って起きたよ~。
P2430238.jpg
P2430237.jpg

クリムホテルの朝食はこんな感じ。
パパはママの料理が大好きなのでお弁当も必ず作ってるんですけど、旅行中は料理しなくていいから本当に楽だわ~(笑)
P2430235.jpg

朝、ホテル周辺を少しだけお散歩したよ。
P2430245.jpg

P2430241.jpg

P2430244.jpg

P2430248.jpg

P2430251.jpg

お花がたくさん飾ってあるのがいいですよね~。
P2430254.jpg

散歩中に広い芝生を見ると「あールイたんを遊ばせたい」と、思ってしまうママなのでした。
P1230457.jpg

お部屋からの景色。
P2430264.jpg

P2430265.jpg

夜は景色を楽しむ暇もなかったけど昼間見たらなかなかいい景色でした。
P2430266.jpg

チェックアウトしてブレッド湖観光に出かけました~。
P2430273.jpg

「アルプスの瞳」と称されるブレッド湖の景観は、オーストリア、イタリアとの国境に近いこともあって、17世紀からすでにリゾート地として人々を魅了し、現在も世界中からこの地を訪れる旅人は耐えないそうです。
P1230463.jpg
夜とはまったく違う雰囲気でした。到着が遅いからライトアップ無理かな~って諦めてたんだけど、夜も楽しめて本当に良かったわぁ~♪

恒例のルイたん登場( ´艸`)ムププ
P1230484.jpg

透き通って見える~。
P1230494.jpg

P1230495.jpg

P2430287.jpg

ブレッド湖のシンボル 聖マリア教会。
小島に教会ができたのは、8~9世紀にさかのぼる。17世紀に現在の白い塔をもつバロック様式の教会へと改築された。スロヴェニアを代表する景色のひとつとして、1800年代から絵ハガキの定番になってきた。
P2430295.jpg

確かに、絵のように美しいかも~。
P2430297.jpg

P2430286.jpg

ブレッド城
P2430293.jpg

P2430301.jpg

P2430306.jpg

P2430331.jpg

アヒル?がたくさんいたよ。
P2430336.jpg

アルプス山系の東端。ユリアン・アルプスに位置するブレッド湖は、宝石のように美しいと形容されるスロヴェニア屈指の保養地。
P2430337.jpg

山の緑を映し出す水面は青く輝き、その周りに古城、教会などが彩りを添えている。
P2430338.jpg

P2430362.jpg

P2430351.jpg

P2430365.jpg

蛙のごみ箱。ちょっと不気味?(-∀-`; )
P2430363.jpg

P2430368.jpg

本当に綺麗だな~。
P2430389.jpg

大きい白鳥がいたよ~♪
実は夜中もいて真っ暗の中で白い物体が動いてたからビックリしちゃったわよ。
街灯がないから本当に真っ暗だったんですよね~。
P2430392.jpg

P2430395.jpg

めちゃ綺麗な湖。ベネチアの水もこのくらい綺麗にして欲しい(笑)
P2430415.jpg

P2430412a.jpg

P2430416.jpg

P2430421.jpg

ボートに乗りました。
P2430430.jpg

ママちゃん特等席に座れました(笑)
P2430431.jpg

聖マリア教会に近付いて来たよ~。
P2430444.jpg

P2430446.jpg

P2430452.jpg

湖に写った聖マリア教会が綺麗(人*´∀`)
P2430454.jpg

湖面から約100mの高さの断崖の上に建つブレッド城。
P2430457.jpg

P2430461.jpg

P2430460.jpg

P2430462.jpg

知らないおばさんが入ってるし~中国人かしら?(-∀-`; )パパ、ちゃんと撮っておくれよ・・・。
P2430472a.jpg

P2430485.jpg

P2430535.jpg

P2430494.jpg

教会内に入りました~。
P2430495.jpg

P2430496.jpg

P2430501.jpg

P2430508.jpg

P2430512.jpg

聖マリア像。
P2430505.jpg

鐘を鳴らすと願いが叶うと伝えられる鐘楼を鳴らしてみました~。
思ったより鳴らすのが難しかった。
P2430524a.jpg

P2430533.jpg

P2430516.jpg

P1230513.jpg

P1230526.jpg

P1230527_20130919104529566.jpg

カフェやお土産屋があります。
P2430543.jpg

P2430544.jpg

P2430542.jpg

今回もルイたんのお写真たくさん持参したよ~。
外人さんに見せる機会もあって「very pretty!!」って騒がれたよ(笑)
P1230530.jpg

P1230531.jpg

周辺を散策しました~。遊んでるって本当に楽しいよね( 艸`*)ププッ
P2430580a.jpg

景色が素敵。
P2430583a.jpg

おぉ~人が泳いでる~。海坊主かと思った(・∀・;)
望遠ないから小さい!
P2430588.jpg

ワンコちゃんに遭遇♪犬見るとついつい撮影しちゃうわ~。
ヨーロッパはワンコをいろんなところに連れて行けていいよな~。
日本ももっと見習って下さいよ。
P2430563.jpg

ボートで再び戻ります~。
P2430638.jpg

ボートからの景色♪
P2430621.jpg

再びワンコちゃんに遭遇!ノーリードだけどちゃんと飼い主の後を着いていってお利口さんでした。
P2430639.jpg
この日はハーレーの会合があってバイク軍団がすごかったです~。
バイク好きなパパは羨ましがってたよ。

写真が多くなったので続く~。
しかし、このペースだといつ海外旅行ブログが終わるかわからんわ・・・(-∀-`; )

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ旅行♪

2013.09.17 Tue  10:31 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今年もヨーロッパへ旅行に行ってきました~
しばらく犬ブログから海外旅行ブログになります。

マメに更新してるわけでもない犬ブログなのに(笑)
嬉しい事にフォートラベルさんからもトリップアドバイザーさんからも連絡をもらって・・・
相互リンクしてあげたら「ステキなブログに当サイトのバナーを貼っていただけて感激しております。
誠にありがとうございました。」なんてお返事いただけてすごく嬉しかったので今回もちゃんと海外旅行記事をアップしたいと思います~♪

しばらくルイちゃんの出番は少なくなりますが素敵な場所に行ってきたのでよかったら見て下さいね~。

今年も駐車場を長い日数置くためにエクセルホテル東急に前泊したところ・・・到着してビックリなことが!
今年から宿泊者の駐車場無料サービスなくなったんですって~!
あたりまえのように毎年使っていたサービスだから油断した・・・毎回きちんとチェックしないと駄目ですね。
今回は前泊しなくても間に合う時間だったからそんなことなら前泊しなくてもよかったな。
それでも宿泊したので10日間で2000円と安めのところに停めれました。停める場所によっては3000円、4000円と変わるみたいです。来年からはどうしようかな~。
P2430109.jpg
一番上の階に泊まれたので景色はよかったです♪

翌日~入国審査を済ませてDFSでパパにCHANELコスメを買ってもらったよ~。
P1230429a.jpg

BVLGARIもチェック。
P1230430a.jpg

成田から乗り換えで15時間のフライト。
トリエステ22:15着予定でした。

ブレッドのホテルに到着したのが25時30分過ぎだったので・・・お城のライトアップはさすがに終わっちゃっただろうな・・・残念・・・と、思っていたら。まだライトアップしているではないですか~!!( ゚∀゚ )
テンション上がってパパといつもの夜中のお散歩へ~(笑)
P2430179.jpg
ブレッド城のライトアップ♪

ホテルから徒歩で5分位で着いたと思います。
聖マリア教会のライトアップ。
P2430172.jpg

ベンチに座ってライトアップを楽しみ中♪
P2430194a.jpg

どの国でも夜まで楽しむ我が家。
P2430198a.jpg

P2430211.jpg

夜も綺麗でした♪
P2430217a.jpg

辺りは真っ暗・・・。
P2430213.jpg

P2430220.jpg

P2430223a.jpg

レストランもまだやっていたりしました。現地の若者が騒いでおりました。
P2430224.jpg

ロンドンの4つ並びの電話BOXってお洒落だけど、ここのは普通。
P2430225.jpg

この日泊まったのはクリム。
P2430226.jpg

チェックインして慌てて外に出かけたので写真撮影がまともに出来てなかった(汗。
寝ただけなので正直、記憶にほとんどなし・・・こんな部屋だったけ?状態でございます。
P2430227.jpg

バスタブはなかったけど、ブレッド湖に近かったので良かったです♪
P2430229.jpg

いつものことだけど初日から夜遊びしました~。
25:30過ぎてもお城のライトアップをしていてくれたのは本当にラッキーでした(*"ー"*)フフッ♪
旅行記事は今日はこの辺で~。

ルイたんですが、大好きなじじ、ばばのお家でとっても楽しく過ごしていたようです。
お手入れも完璧にしていてくれたので毛ぶきが更によくなった!?と、思えるほどふわふわもこもこ。
涙やけもまったくない状態で歯磨きも毎日していてくれたじじ、ばばに感謝、感激でございます~♪
私が生まれる前から犬を飼っていたので両親は私より犬のお手入れが完璧なのかも~と、思えるほど。
すばらしいお手入れをしていてくれてじじ、ばばありがと~♪
ルイたんもじじ、ばばのことがパピーの頃から大好きなのでまったくノーストレスで毎日たくさんお散歩に行ってすこぶる元気だったようです(笑)
我ながらルイたんのために良い育て方をしてきたな~と、思います。
両親のおかげで本当に安心して海外旅行も楽しめてありがたいわ~('-'*)エヘ
じじ、ばばに大切にされてルイたんも楽しいお泊りだったみたいで何よりです。
しばらく会えないとますますルイたんが可愛く思えて、会った時にはやっぱり世の中の生き物の中で一番可愛い♪と、思えたママなのでした(*"ー"*)フフッ♪

続く~♪
旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ルイ in ドブロヴニク

2013.09.11 Wed  06:14 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
やってきました~ドブロヴニク!!!
今回の旅のハイライト♪
今朝、起きた時は雨と雷で愕然としたのですが・・・
さすが、私は晴れ女♪
ちょうどドブロヴニクに入るとどんどん晴れて青空が広がってきました~!
すごい綺麗な景色に感動!!!!

s-P1240332.jpg

ロープウェイ山頂から~。
こちらも登った直後は曇りでちょっと残念だったのですが・・・少し待っていたら超晴れてきました~。
今回の旅も天気が味方についてくれてヤッター!!晴れ女パワー全開♪
s-P1240609.jpg

次はプリトピッツェ湖畔国立公園も雨予報97%だけど、雨なんか吹き飛ばせ~。

クロアチアでもワンコがたくさんいましたが、ルイたんがやっぱり一番可愛いと思った親ばかママですぅ~♪

アドリア海に来ています

2013.09.10 Tue  08:46 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今、アドリア海に来ています。
今日はドブロヴニクに泊まっています。魔女の宅急便の街のモデルにもなったらしいです。
本格的なドブロヴニク観光は明日~。楽しみ!!雨降らないように。。。

おとといのオパティアはちょっと熱海ふう?
s-P1230619.jpg

昨日のスプリットはオレンジ色の屋根の旧市街がおしゃれです。写真は鐘楼に登って撮ってます。
s-P1230677.jpg

でもそろそろ禁断症状が。。。早くルイたんに会いたいな~。

旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

病院からの~お散歩

2013.09.02 Mon  22:27 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今年は本当に暑い日が続きましたね~そんな猛暑の中、まったく夏バテしなかったルイたん♪
特に心配なこともなかったんだけど(笑)最近、お尻をこすりはじめたので先生に診てもらうことにしたよ~。
お手入れはカットから全て自分でやってるけど、肛門腺絞りだけは完璧に出てるのかどうかわからないんだもーん・・・ほっといて肛門が破裂しちゃう子もいるらしいからそんなの絶対に嫌だもんね。

病院到着~。荷物が重たいからこの日はコンデジで撮影したよ~。
コンデジだと画質悪いからあまり撮る気なし(汗。
隣にいたシーズーちゃんの飼い主さんと楽しくお話しながら待合室で待っておりました。
P1230352.jpg
先生に診てもらったらそんなにたまってないとのこと。でも、念のため残りを絞っていただきました♪
すっきりしたけど、お尻の診察は苦手なルイたんなので、診察終わってこんなお顔になってるよ(笑)↑
ついでに簡単に健康チェックしてくれました~どこも異常なし♪
この日のお会計はタダ!なんて、良心的な病院なんでしょう(*"ー"*)
今まで通ってた病院なんて肛門腺絞りだけで1000円もとられてたのに・・・(・∀・;)驚き。

先生~ありがとう♪また来るね~(笑)


帰りは涼しくなったからお散歩して帰ることに~。
P1230359.jpg

早速、チワワちゃんがご挨拶に飛んできてくれたよ♪ルイたんのことがかなり気に入ったみたいでした。
尻尾をぶんぶん振りながらずっとルイたんを付け回しておりました( ´艸`)ムププ
P1230361.jpg

ダックスちゃんともご挨拶♪実際、会うと小さい小さい言われるルイたんだけど、毛が多いから写真に撮るとなんかでかく見えるな・・・(笑)遠近法や角度の問題もあるけどね~。
P1230366.jpg

たくさん集まってきたよ~どこ行っても近所はお友達だらけ~♪
P1230368.jpg

最近はこの場所にお散歩に来てなかったからすごく久しぶりのお友達にも会えて楽しかったです。
カメラをバッグに閉まった後は撮影できなかったけど他にもたくさんのお友達に会えました。
たまには会いに来てあげないとね~。
P1230369.jpg
久しぶり~久しぶり~。よ、ルイたん元気だった?

いっぱい遊んだね~ワンコだらけだったね。
P1230376.jpg

お散歩友達たくさんいるもんね~。
P1230377.jpg

犬同士楽しかったようです。
P1230380.jpg

ルイたんが犬も人も好きなのはこうゆう生活をしてるからなのかしらね~(゚∇^*) テヘ♪
P1230384.jpg

諏訪神社祭り

2013.09.01 Sun  23:03 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
8月25日、諏訪神社祭りに行って来ました。

この日はママちゃん写真撮る気なし~(´-ω-`;)
パパだけがカメラマンになったよ
P8253811a.jpg

こちらの新作手作りバッグはインターペットに持っていってたんだけど、使わなかったんですよね・・・。
白黒のお洋服に合うように全面レースで作りました♪
その日の洋服に合わせて犬バッグも変えたいママなのでした( ´艸`)ムププ
P8253813.jpg

ルイたんもまたもや気に入ってるご様子♪レースだから涼しいもんね。
この落ち着きよう(*"ー"*)フフッ♪バッグが大嫌いだった犬とは思えない(笑)
中には保冷剤も入っています。収納もたっぷり♪
P8253815.jpg

おー、ママの大好きなシャーピン発見!超並んでる~。
P8253820.jpg

パパはスムージーが飲みたいというので別々に並ぶことにしたよ。
P8253823.jpg

おいひかった~♪
P8253827.jpg

すごい人だからもちろん歩かせられません。ずっと手でルイたんをガードしながら歩きました。
P8253841.jpg

ここもすごい人・・・。
P8253906.jpg

毎年来てたけど太鼓の演奏なんて今まで一度もなかったのに・・・この日この時間帯だけいきなりステージで太鼓の演奏がはじまり出してしまい、ルイたんがびびりまくり~。ステージからそんなに近くなかったけど、更に小さな音になるように遠くに避難してあげました。
P8253859.jpg
ハーハー、怖いよ~ガクガクブルブル((;゚Д゚))
目が飛び出てるし・・・(;´Д`A ```犬にとってわけのわからない爆音は本当に怖いんだなってつくづく思いました(ノω<;)

いろいろ食べたよ。
P8253872.jpg

太鼓演奏も終われば全然へっちゃら~。神輿の音や小さい太鼓の音にはまったく怖がりません。
ハーハーしてるから暑いのかも?と、思って保冷剤で冷やしてたんだけど、ただ、怖くてハーハーしてただけでした(-∀-`; )
P8253901.jpg
ボク、もう平気だよ、ママありがちょ。

早めに帰ることにしました。
お出かけ 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集
 | ホーム |
