プロフィール

RUI MAMA

Author:RUI MAMA
Name: ルイ
Birthday: 2007/10/7
Color: クリーム
Sex: ♂
ふわもこチビポメ!

いくつになったの?

Birthday

bd-ru1.jpg

ポメポメ学園

イケポメパラダイス

プロフィール

わんフォトモデルオーディショングランプリ♪

グランプリPS保険

グランプリ♪PS保険広告モデル

グランプリ ルイちゃん

バナー12

切手デザイン入賞

WakuWakuペットフォトコンテスト最優秀賞

  カタログ      
カタログモデル♪

おでかけワンコ自慢フォトコンテスト 大賞!!

スマホケースになりました♥

犬旅

フォートラベル

ロンドン旅行・ホテルのクチコミ
ロンドン 旅行

フランス旅行 2009

P1120930.jpg

イギリス旅行 2009

P1140136.jpg

イタリア旅行 2010

P1260026.jpg

スペイン旅行 2011

P1210964.jpg

ポルトガル旅行2011

P1660495.jpg

中欧5カ国2012

P2020842.jpg

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ2013

P1240619.jpg

トルコ旅行2014

P8123936.jpg

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・ドイツ2015

P8145186.jpg

スイス旅行2016

IMG_0149.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

マウスについてくる犬の足跡


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ワクチン終了~!

2008.01.14 Mon  23:25 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
通院の日です
犬風邪?状態でワクチン延期すること3週間。

これまで、お薬は抗生物質らしい白い粉末状のものを朝晩二回、ふやかせたドッグフードに混ぜて飲ませていました。
体の免疫力を向上させるもので、逆に善玉菌にも影響与える可能性もあると聞きますが、このお薬は、弱いパピーにも一ヶ月継続して使っても平気だし、症状が改善して様子見のときにもあげられるくらい安心なものとのこと。
それも2日前に最後の包装を使ってしまって今は薬もあげていません。

も持っていって、しっかりした良いウンチよ~と誉められました(笑)。
数日前に一度、粘膜便が出ていたのですが、子犬のうちは連続で出ていたりしなければ大丈夫とのこと。食欲があって、普通のもしっかり出てれば安心ですって。

どうしようかね~?と先生も悩んでましたが、結局、まだ少し咳が残っているものの、これくらいなら打ってしまいましょう!との結論に。回復傾向だし、他にアレルギー的な症状も見えないので。

ここの病院ではワクチン前に検査もするそうで(普通?)、実はウンチはワクチン前検査のために持ってきたものだったんですよ~。

注射打たれた瞬間、耳が垂れ下がり、一瞬短く鳴いて、ちょっと硬直したようになって見つめてくるルイたんが、かわいそうだけどとてつもなくかわいい~

それから、真菌の疑いで二週間前に培養開始した毛からも異常は検出されませんでした。黄色いどろっとした培養液が、問題のある場合は紫っぽい色に完全に変わってしまうのですが、ルイたんのは綺麗なままでほっとしました。
目の下っかわの毛だったんですが、単に涙にやられてしまってぽろぽろ剥がれてしまっただけのようです。むしろ取れてすっきりしましたけど

ワクチンは二回目なのですが、遅れたので今回が最後とのことです。おっとワクチン一回分浮いで逆にラッキーみたいな??
しかも、本来なら3回目を1末に打つはずだったので日程前倒し状態です。シャンプーやお散歩が出来る日まで多少短くなりました!

ただ、ワクチンの効果がしっかり浸透するまで(というより、ワクチンにより犬側の抵抗力がしっかり育つまで)、あと1~2週間はシャンプーやお散歩デビューも禁止とのことです。うーん、待ち遠しいな~。

そうそう、ワクチン後は2~3時間で変化があったら危険らしいので、すぐ連絡してくださいとのこと。1日くらい特に症状に変化なければ大丈夫でしょうとのことでした。まだ一日たっていませんけど、元気なルイたんは大丈夫そうです

体重についても聞いてみました。今のところ1週間に100gずつくらい体重が増加していますが、いいペースだそうです。半年くらいでだいたい大きさが固まってくる子が多いみたいで、1年後と2年後で体重の差が顕著だったら逆に心配したほうが良いとのこと。あと3ヶ月くらいは体重増えつづけるのかな~。
でも小柄な方みたいで、成犬になっても2kgくらいでは?いうことでした。そういえば、ペコありは大人になっても小さいという話もあったりしたような(ルイたんは中ぺコ有。元気に育っておくれ~)。
う~ん、でもちびのままだと服のサイズ3S以下で良さそう。いままで買っちゃってたのだとちょっと大きいかも~

あと、ルイたんは膝関節ヘルニア?がグレード1と診断されていて、最近飛び跳ねまくってたので心配して見てもらいました。こちらは症状がわからないくらいで問題無いとのこと。でもやっぱり骨折は多いから気をつけて、フローリング等のすべるところは特に注意して~ってことでした。

ついでに去勢手術についても聞いてみました。体重的には2キロを越えた頃が良いとか。まだ精巣が下りてきていないらしいのですが、もし手術するときにも下りてきていなければ、去勢手術以外にそちらの手術も必要になるとのこと。でも3ヶ月くらいで下りてきていないのは普通?だそうで、これも様子見。
5末くらいに、フィラリア用の薬と狂犬病の注射で行くので、その際にまた確認で良いって。去勢手術の時期的には、いろんなストレスを知る前、やはり発情する前が良いんだそうです。

さてさて、ウンチ検査(\1400)とワクチン(\5700)で7100円でした(あれ?今日は診察代タダなのかな~?)。ワクチン代には保険効かないのは知っていたのですが、どこもこんなものなのかしら?

慣れ親しんだおうちに帰ってきて一安心だわん♪
P1000197.jpg

トラックバックURL: http://ruimama.blog35.fc2.com/tb.php/18-b418e48b

*trackback*

*comment*


ルイたん、頑張りましたね。注射は、可哀相だけど超可愛いですよね。わかります。小さく鳴かれると抱きしめたくなります。
いろいろ大変だけど育児は、楽しいお仕事ですよねhttp://blog35.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2008/01/14 23:39】URL | トコ #-[ 編集]

お散歩デビュー
ワクチン終わってよかったね(*^▽^*)
おウチで一安心のルイちゃんのお顔カメラ目線で
かわいいな~v-10
ルイちゃんのお散歩デビュー楽しみにしていま~すv-238



【2008/01/14 23:59】URL | MINK #/bDmPbnM[ 編集]

トコさんへ♪
そうなんです。
かわいそうなのに、超可愛かったんですよ~v-10
わんこの育児期間は短いですよね。
今だけって思うと大変でもとっても大事に思えてきます~v-354
【2008/01/15 23:36】URL | ルイママ #-[ 編集]

MINKさんへ♪
ありがとうございます、一安心です~v-91
早くお散歩行きたいな~。あと1~2週間の辛抱!
MINK王子v-20とも会えるといいな~v-346
【2008/01/15 23:39】URL | ルイママ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
