プロフィール

RUI MAMA

Author:RUI MAMA
Name: ルイ
Birthday: 2007/10/7
Color: クリーム
Sex: ♂
ふわもこチビポメ!

いくつになったの?

Birthday

bd-ru1.jpg

ポメポメ学園

イケポメパラダイス

プロフィール

わんフォトモデルオーディショングランプリ♪

グランプリPS保険

グランプリ♪PS保険広告モデル

グランプリ ルイちゃん

バナー12

切手デザイン入賞

WakuWakuペットフォトコンテスト最優秀賞

  カタログ      
カタログモデル♪

おでかけワンコ自慢フォトコンテスト 大賞!!

スマホケースになりました♥

犬旅

フォートラベル

ロンドン旅行・ホテルのクチコミ
ロンドン 旅行

フランス旅行 2009

P1120930.jpg

イギリス旅行 2009

P1140136.jpg

イタリア旅行 2010

P1260026.jpg

スペイン旅行 2011

P1210964.jpg

ポルトガル旅行2011

P1660495.jpg

中欧5カ国2012

P2020842.jpg

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ2013

P1240619.jpg

トルコ旅行2014

P8123936.jpg

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・ドイツ2015

P8145186.jpg

スイス旅行2016

IMG_0149.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Links

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

マウスについてくる犬の足跡


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

初詣&アナフィラキシーショック

2013.01.15 Tue  23:20 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今年のお正月はなかったと言っていい我が家
ワクチン注射の数日後にルイたんがぐったりと寝込んでしまったのです・・・。
ルイたんは本当に大人しい犬なので、元気がないのか?いつものように大人しいだけなのか?
たまにすごーく見分けがつかない時が・・・それだけ普段も驚くほど大人しいってことなんですけどね。
だから心配になることも多いのですが・・・。
でも、今回はさすがにワクチン数日後から明らかにおかしいと飼い主なら気付ける状態だったので翌日病院に行って先生に伝えると・・・3日以上も経っているのでワクチンのせいではないとのこと。
なら、なぜ??急にこんな状態になるの??私は正直、ワクチンが原因だと思ったのですが・・・
先生をあまり疑うのも悪いかな?と、思い・・・先生の診断に任せることに。
結局、原因がわからないので血液検査(項目増やして)をした結果、すべて正常値なのに何故かCRPだけが14倍も高い。。。体のどこかに炎症があるとのこと。
熱も測って、触診などの一般的な健康診断もして特に問題ないとのこと。
最終的に原因不明なため、まずは薬で様子見て、それでも駄目ならいろんな検査に入ることになりました。
この日は抗生剤を処方されて様子みることに。

抗生剤を飲ませ、翌日になっても変化なし・・・
先生には2、3日様子みてくれと言われたのですが心配になったママちゃんは待てずに更に翌日別の動物病院へ。
パパは明日にしようよ・・・って言ったけど、ママは無理。心配で待ってなんかいられない。
すると・・・その病院の院長先生には遅延アナフィラキシーショックだと言われました。
症例も少なく、数日遅れて症状に出るため証明するのも難しいとのこと・・・。
念のためエコーも診てもらって特に問題なし。
ただ、ルイたんは体もとても小さい為、肝臓も小さく小肝症が発覚。
院長先生もルイたんより大きい子ばかり診てるらしいので体の大きさから考えるとこのくらい小さい肝臓かもな・・・それにしても小さいな・・・と、つぶやいていました(^▽^;)
小肝症の症状は出ていないし、特に問題はないけど遺伝の影響もあるらしいです。
内部も診ていただけて詳しく説明してもらえたのは良い機会でした。
消炎剤と胃腸薬をいただいて翌日にはかなり元気になってきました。
パパはそろそろ元気になる頃だったんじゃないの?って言うけど・・・ん・・・(- -;)
ちなみに前の病院で処方された抗生剤はこの場合なんの意味もなかったそうです・・・。
セカンドオピニオンって本当に大切ですよね。
そして、毎日よーーく観察してちょっとした変化に気付けるのは飼い主。
ルイたんを守るためにもちょっとした変化に気付いてあげれるようにこれからもよーーく観察しなくてはと思いました。

今回、ワクチンの影響でCRPの数値は異常値が出たけど、それ以外の数値は問題なしで正常値だったし、おやつ好きなので少し心配していたコレステロール値なども問題なし。健康状態も新たにわかって良かったです。
ちなみにCRP値だけが異常な数値の場合はそれほど信用できる数値ではなくて、ほんのちょっと何かあっただけで値が大きくなってしまうらしくて診断の根拠としては扱えないそうです。
他の数値にも問題があれば実際に問題があるってことですけどね。
来年も血液検査をして健康状態をキープしてあげたいなと思います。

今回もルイたんのことが心配で心配でママは心臓が止まりそうなくらい不安で・・・一気に老け込んだ気分(^▽^;)
ルイたんに本気で老け込まされたのはこれで2回目(笑)
でも、新たに色々勉強になったし気をつけなくてはいけないことがまだまだあるんだな~と思いました。
そして、ママにとってルイたんは「生きてるだけで宝物」なんだな~と思い知らされました。
元気になってくれて本当に本当によかった。
ほんと、こうゆうときはお金や物なんかまったくいらない。ルイたんだけ助けてって思いますね。
パピーの頃も危なかったルイたん・・・今回も含めて神様にママの寿命をルイたんにあげて下さいってお願いしたからママは20年は寿命が縮んだかもしれないです(笑)


そして、3連休にやっと初詣に行ってきました。
P2180292.jpg

毎年買っている交通安全のお守り。
P2180294.jpg

おみくじも引いたよ。ママは大吉!!
去年も大吉だったけど、今年の方がいいことが書いてあったよ♪嬉しいな(^-^*)
P2180296.jpg

とってもいい天気で眩しいね~。
P2180333.jpg

お参りも済ませたので、近場にお散歩に行ったよ。
P2180390.jpg

袴を脱がせておもいきり走らせてあげました。
P2180397.jpg
1週間以上もぐったりしていたので、お散歩も徐々に時間を増やしました。
今は元気に楽しそうに走るルイたんが見れて本当に幸せ。
ますますルイたんが愛おしくなったママなのでした(*"ー"*)♪

トラックバックURL: http://ruimama.blog35.fc2.com/tb.php/742-eae41763

*trackback*

*comment*


遅延アナフィラキシーショックなんてあるんですね
その日だけ様子見じゃだめなんですね!
知らなかったわぁ 勉強になったよ
もうルイたんは元気元気かな?

【2013/01/16 10:32】URL | めぽばにママ #sl8CfnbI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/16 13:10】 | #[ 編集]

大変でしたねー!
ルイママさんお久しぶりです!

ルイちゃん本当に大変でしたね(゚д゚)!
心臓が止まりそうなくらい不安で~っていうお気持ち
よくわかりますよぉ。
去年Bobbyも血便が出た時はぶっ倒れそうになりましたから(´Д`;)
(でもたいした事はなかったのですが~)

ルイちゃんはもうすっかり元気になったでしょうか?
また可愛い姿をUPしてくださいね♡



【2013/01/16 21:06】URL | Kaoru #G0VbINhw[ 編集]


すっかり良くなってほっとしてます~
本当に寿命縮むよね・・
医者選びって大事だなってつくづく思いました
病院の情報ありがとです♪
すごく混んでそうだけど参考にさせてもらいますね(*^_^*)

あ!うちも三連休にここへ初詣に行きましたよ♪
土日連続で(笑)
あらら・・すれ違いだったのかしらね(^_^;)
【2013/01/17 14:42】URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

めぽばにママさんへ♪
そうなんですよ。
当日だけじゃだめなんです。
しばらくは観察した方がいいですよ。

もうすっかり元気になしました♪
ますます甘えん坊になった気がします(笑)
【2013/01/17 20:28】URL | ルイママ #-[ 編集]

非コメさんへ♪
心配してくれてありがとうございます。
ほんと、何があるかわからないですよね・・・
今は元気になってくれて本当に良かったです。

そうなんですよ~大切な子だから一気に老け込むほど心配しちゃうんですよね~。
この子が散歩してるだけでこんなに嬉しいと思ったことはないです。

【2013/01/17 20:43】URL | ルイママ #-[ 編集]

Kaoruさんへ♪
お久しぶりです♪

自分のことより確実に心配してます(笑)
血便もドキっとしますよね。
ほんと、ほんと、倒れそうになるくらい心配しちゃいますよね~。

はい、今はとっても元気に走ったりお散歩もたくさん行ってますよ♪
ルイたんが喜ぶ生活をこれからもしてあげたいです。

【2013/01/17 20:49】URL | ルイママ #-[ 編集]

すあままさんへ♪
心配してくれてありがとうございます。
正月早々お騒がせしました(^▽^;)
寿命は縮みますよ・・・
私はほどほどに長生きできればいいからルイたんに寿命をあげれるなら本当にあげたいですけどね♪
医者選びは絶対に大事ですよ。
しかも、ネットの情報はあてにならないです。
友達に聞くか自分で通って確かめないとって感じですよ。
いえいえ、こちらこそ。
通っていいところあったらこれからも近所の情報交換もしましょうね~♪

えー、そうだったの?何気にいるかな?と、ちょっとキョロキョロしたんだけど。。。寒かったからお参りしたらすぐに公園に行っちゃったのよ~残念。
【2013/01/17 20:59】URL | ルイママ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
