プロフィール

RUI MAMA

Author:RUI MAMA
Name: ルイ
Birthday: 2007/10/7
Color: クリーム
Sex: ♂
ふわもこチビポメ!

いくつになったの?

Birthday

bd-ru1.jpg

ポメポメ学園

イケポメパラダイス

プロフィール

わんフォトモデルオーディショングランプリ♪

グランプリPS保険

グランプリ♪PS保険広告モデル

グランプリ ルイちゃん

バナー12

切手デザイン入賞

WakuWakuペットフォトコンテスト最優秀賞

  カタログ      
カタログモデル♪

おでかけワンコ自慢フォトコンテスト 大賞!!

スマホケースになりました♥

犬旅

フォートラベル

ロンドン旅行・ホテルのクチコミ
ロンドン 旅行

フランス旅行 2009

P1120930.jpg

イギリス旅行 2009

P1140136.jpg

イタリア旅行 2010

P1260026.jpg

スペイン旅行 2011

P1210964.jpg

ポルトガル旅行2011

P1660495.jpg

中欧5カ国2012

P2020842.jpg

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ2013

P1240619.jpg

トルコ旅行2014

P8123936.jpg

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・ドイツ2015

P8145186.jpg

スイス旅行2016

IMG_0149.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

マウスについてくる犬の足跡


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

お手入れ相談会

2008.03.20 Thu  23:59 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
ヒゲをカットするかしないか、コメントありがとうございました。
今のところ、なんかちょっと可哀想だし、もうしばらく伸び放題方針にしてみます~

で、今日は近所のJOKERで、お店トリマーによる無料お手入れ相談会があるということで行ってみました。
あいにくの雨の天気でしたが、逆にそのせいかショッピングモールへの道路はとっても渋滞しててあやうく間に合わないところでした~

トリマーの人がモデル犬を使って観客に講師してくれるのかな~と思ってたのですが、個別相談会ということで、個々に気になっていることを聞くという趣旨でした。
でも、毛吹きが良いためか、受け付けに行った直後からブラッシングの話題に。やっぱり球になりやすいところを中心にできるだけ毎日ブラッシングしてあげたほうが良いとか、足とかブラッシングしにくいところは無理にしなくても、ホット濡れタオルで拭くくらいで良いとか。あと静電気がよくないので、ペット用の静電気対策スプレーを使うとか~(宣伝?)。

次は耳掃除について
実は知らなかったんですが、ポメは耳の中に毛が生えない犬種なのでカンシで抜いてお手入れする必要は無いそうで。。。
いつかカンシ買って毛抜きとかしなくちゃな~って思ってペットショップで見てたりしていたのですが、とんだ間違いでした
だから比較的掃除は簡単みたいです。うちではバイオチャレンジという消毒剤?みたいなもので綿棒を濡らせて拭いていたのですが、耳掃除専用のクリーナーとかの方が完全にノンアルコールだから良いとのことでした。バイチャがアルコール含んでいるかわかりませんけどね~(^^;。
耳穴はL字型で鼓膜をやぶる心配は無いとのことで安心してお手入れしてくださいとのことでした。今まではおそるおそるやってたんですよね。見てもらったら、全然キレイということで安心。

爪きりは、ルイたんは爪が白いので血管が見えるのでそれを目安にざっくりやってください、とのことでした。あんまり伸ばしちゃうと血管も伸びてくるそうなので、そこそここまめに切ったほうが良いとのこと。一気に4本足ともやらなくても、日替わり交代で、終わったらご褒美あげるなどして、嫌いにならないようにすることが大切とか。

そして肛門腺絞り。実は一度もルイたんにはしてあげたことがなくて、、、
というかよくわからない。。わからないながらもシャンプー時にやってあげたんですが溜まってないように思ってたんですね。
そしたら溜まってますね~と言われてびっくり。そのまま放置するとガンの元とかにもなると言われてさらに心配になってしまいました。
肛門のちょっと奥の方に袋状にたまっていてそこを4時8時の位置で挟んで、下向きに絞るそうです。下手すると上にババ~っ!と噴出すそうで要注意(^^;。
トリマーのお姉さんいわく、じゃあ実際にやってみますか~?ということで、その場で肛門腺絞りをルイたんで実演してもらいました。そしたら小指のさらに先っちょくらいの柔らかめのが出てきました~。良かったね~、ルイたん、すっきりかな?今度からはちゃんとやってあげるからね~。でもちょっと難しそうでした~。

説明聞くのに夢中になって、すっかり写真撮ってくるの忘れてました。。。
なので、帰りのホームセンターでのショットがオマケです

お友達が沢山いるよ~
P1020931.jpg


今日のお洋服はミニーちゃんです。500円だったのにかわいい!
P1020933.jpg


誰も遊んでくれないです。。。
P1020925.jpg
そりゃ、まだ嫁ぎ先が決まってないからね~。今度遊んでもらおうね!

Webで他のJOKERのイベントとか見てたのですが、ららぽーと横浜店とか南町田店の方がおもしろそうなイベント多いんですね~。そのうち行ってみたいな~♪

押してくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トラックバックURL: http://ruimama.blog35.fc2.com/tb.php/75-fa5b302f

*trackback*

*comment*

No title
わお~ぽぽも持ってます!そのミニーちゃんのお洋服!
おそろいv-238

肛門腺絞り、難しいですよねぇ
私もやってみるんですが、いつもなんかうまくいかないです・・・
月1の獣医さんで、やってもらってます。
時々、お尻を床にすりつけて、痒そうにしてるんで、
家でちょちょいとやってあげたいんですけど。。。
修行ですな。私もがんばりますv-91
【2008/03/21 00:18】URL | ユウコ #-[ 編集]

No title
ちゃんと細かいと所まで教えてもらえていいですね~
爪切りも肛門線絞りも怖くて、ちゃんと出来てない・・
ルイママさんは、ルイたんのためにしっかり勉強しててエラい!
ワタシも見習って頑張らなくちゃ~☆
【2008/03/21 07:44】URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

No title
肛門絞りできないですー><難しい・・・トリマーさんにおまかせです(^^;
近くでこんな講習会あるといいですねぇ。耳のお手入れとか爪も本見るだけじゃ加減がよくわからなくてv-356
モコタンはトリマーさんによってカットされてくるときもあり、そのままの時もあるなぁ。これは好みなのかなv-398
ルイたん、何着ても可愛いv-345けどミニーちゃんのこれ500円ですかv-405お買い得だわ~♪
【2008/03/21 11:35】URL | アルル #-[ 編集]

獣医さんにお任せ
ママんちも「臭腺絞り」だけは怖くてできましぇんv-356
下手にやってしまうと 中で袋が弾ける なんてどこかで見たものだから
余計に怖くて、トリマーさんや獣医さんにお任せですよ。
爪きりじゃなくて電動爪やすりみたいなものも持ってるんですけど、振動が嫌らしく
まっちょりんさんは爪きりのように素直にやらせてくれません。
潔くばっさり切ってもらうほうがいいみたいで、これもトリマーさん任せ。
ルイたんの成長とともにルイママさんもいろいろ勉強されていかれるので
将来は安泰ですね。
ルイたん、このままぽよぽよでふわふわでうるる~なポメでいてねv-291
何度も獣医さんに習う臭腺絞り・・・やっぱりこの先もできそうにないわーv-406
【2008/03/21 12:46】URL | ママんち #sgiDFheg[ 編集]

No title
肛門腺絞りが難関ですv-356
どうしてもできなくてトリミングに行った時に
お願いしちゃってます。
爪きりも爪が白いと血管がわかりやすいですよね。
メルとラムは白なのでルイたんと同じです。
ダイクが黒なので全然みえましぇーんv-395
ミニーちゃんのv-324500円には見えないわー
ルイママ、やっぱりお買い物上手v-425

【2008/03/21 13:00】URL | トコ #-[ 編集]

No title
ルイたんもお洋服もとってもかわいい~~♪

ご・・・500円??
見えない!!ルイたんが着てるからかなぁ??すごくかわいいです~~!

相談会いいですね~!
私もそうなんだ~~っと興味津々で読ませていただきました!
私もバイオチャレンジ使ってます~~♪お掃除に♪
耳は耳クリーナーを使ってますが、あまりつけなくてもいいみたいですね~。
肛門腺はmiuがたまりやすいので、定期的にしてます。
が・・nonはできないんですよ~。
いくらしてもnonは出てこないんです。たまりにくい体質みたいで。。
そのこそのこで違うんですよね~。
ちなみにヒゲはmiuもnonも切ってません。美容院でも切られたことないです~。


【2008/03/21 13:19】URL | miumama #5hiobRrU[ 編集]

No title
↓質問のお答えでーす(●´∀`)!ヒゲは先代ワンコの頃から
私は切ってしまう方が可愛くて好きなので、すあまも切っちゃってますv-391
まゆげも、ぴょ~んと飛び出してるようなのは気になるのでチョキチョキ。。と。
ない方がかわいいもーん!と自分では思ってますv-352

相談会とかあると、知らなかったこととか勉強になっていいですよねv-291
是非ルイたんをすてきなポメ王子に仕上げてねv-344

うちは、耳掃除はノルバサンオチックを使ってます。
耳の中に液体を直接流し込んで、クチュクチュ揉んで、
ワンコがプルプルってしたら、はい、おしまい!
とっても簡単で、匂いもすっきり取れてなかなかよいですよ!
爪は2週間に1回切ってるかな、足音のカチカチが気になったら切ってますね。
肛門線絞り・・私ずーっと得意だったのに、すあまのはうまく絞れないんです。
体が小さくて力加減がうまくできないっていうか・・(・ω・;)
なんとか頑張って出来るようになりたいものですd(>∇<;)
【2008/03/21 16:17】URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

No title
皆さん、偉いですね~v-91
お手入れ・・・爪きりはあるんだけど、怖くて出来ません。獣医さんかトリマーさんにお願いしちゃいます。 耳掃除・・・見て嗅いでOKv-221と思ったら、綿棒とかしません。ガーゼで拭きとるくらいです。 肛門しぼり・・・したことありません。これもトリマーさんにお任せです。
うわ~ん、「ダメダメ飼い主」なのがバレちゃった~v-341
ブラッシングと、フキフキくらいで、キレイを保てているぽぽに、感謝しなくcっちゃーv-363
ルイたん、いつも赤やピンクのお洋服が似合ってるv-343
ふわ~~~ぁんとしてて、可愛いですねv-398
私は「アメカジ」志向なので、ぽぽも当然「アメカジ・ぽめ」です~v-398
【2008/03/21 16:27】URL | りえぽん。 #-[ 編集]

No title
へぇ~そんなのがあるのですねぇ~。
私もわからないところがたくさんあるので、
こんなのがあればいいなと思いますよ。
わかりやすく教えてもらったのですか?
それから、ルイちゃん慣れたのかな?
何か余裕そうです
【2008/03/21 17:19】URL | さとこ #-[ 編集]

No title
↓チャンプのヒゲは見てのとおり、伸び伸び~(笑)
ナマズです。
生まれてから一度も切ったことがない・・・。
一度切っちゃうと、少し伸びてきただけでも気になっちゃうみたいですね(*⌒m⌒*)
ルイたんは伸ばしてみるんですか~ヒゲ白いかな?
あんまり目立たなそうですね^^

ぽめらも学校に通うまでは、全部トリマーさんにまかせっきりでした。
こういう風に丁寧に教えてもらえると良いですね♪

ららぽ横浜、30日にDOG FAN撮影会がありますよ~!
チャンプも行くかも・・・です。

【2008/03/21 19:57】URL | ぽめら #-[ 編集]

No title
ミニーちゃんのお洋服、可愛い(人´∀`*)e-266
子供服みたい~e-328きゃわいい~~~e-420

そういう指導の場があるって、いいですよね~。
私も、3ワン目にしてはじめてトリミング体験しましたが
今まで実践で教えてもらったことがなく、言葉や動画で勉強していたので
へぇ~~~って事がけっこうありました。

肛門腺絞り、出来たんですか~~v-405スゴーイv-424
私はいまだに成功したことありませんv-406
モコが赤ちゃんの頃からずっとブリーダーさんに会う度に教わり続け、
この間トリミング体験でも再度キチンと教えてもらったのに
・・・・出来ない・・・・v-406
いいもん。お店でやってもらうから~。
【2008/03/21 22:08】URL | pompog #-[ 編集]

No title
個別相談で手取り足取りは、ありがたいですね~
私も聞きたい事たくさんある!!
Tonの爪は黒だから血管が見えなくて・・
昔バッツリ深爪して以来、お願いしちゃってますi-229
肛門腺もコツを掴めば簡単らしいですよねi-234
獣医師さんに何度聞いても出来ずコレもお願いi-229
その時の記憶で『4時と8時』は今でも忘れぬ呪文e-263
ルイママさん出来るっかな~♪ 頑張って♪
【2008/03/21 23:35】URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

ユウコさんへ♪
ぽぽちゃんも持ってるんですか~お揃い嬉しいな~v-411

そうなんですよ・・・コツがわかるまで難しそうです。
月1で獣医さんにみてもらえるなら安心ですね~健康診断に行ってるのかな~?
ルイたんもお尻を床にこすりつけてる時があって、心配だったんですよ(-ω-;)
とりあえず一安心です。。。
お互い頑張って修行しましょうね♪
【2008/03/22 02:51】URL | ルイママ #-[ 編集]

メルママさんへ♪
爪切りはまだ嫌がるのでちょっと大変ですv-393
肛門線絞りはコツつかむまでが難しいみたいなので
頑張るしかないかな~(^^;
ルイたんのためなら頑張れちゃうんですよね~v-398
お互い頑張りましょうね~♪
【2008/03/22 03:03】URL | ルイママ #-[ 編集]

アルルさんへ♪
トリマーさんにおまかせも安心ですよね~。
そうなんですよ~本見るだけだと本当にこれでよいの?って
ちょっと心配だったので行ってみたんです。
優しいおねえさんだったので特別に肛門腺絞りまでやってもらえて
実際に見れてよかったですv-291
ミニーちゃん500円 は安かったので即買いでした~(^^;
【2008/03/22 03:19】URL | ルイママ #-[ 編集]

ママんちさんへ♪
そうなんですか?!中で袋が弾けるなんて知りませんでしたv-12
それは怖いかも。。。(-ω-;)
トリマーさんや獣医さんにお任せは安心ですものねv-410
電動爪やすりも気になってたんですけど、振動が嫌ってことありそうですね。
ルイたんを飼ってからは本を買っていろいろ勉強したりもしたんですけど・・・
将来安泰かどうかは微妙だわ~(* ̄∇ ̄*)
ぽよぽよ、ふわふわ、うるる~なポメでいてもらえるよう頑張りまーすv-290
まっちょりんは姫だから獣医さん任せでいいのよ♪
【2008/03/22 03:36】URL | ルイママ #-[ 編集]

トコさんへ♪
本当に難関ですよね(-ω-;)
自分でできるようになりたいけど、トリミングに行くようになったら
見てもらって安心したほうがいいですよね♪
ダイクくん黒なんですね~黒爪は怖くて切れない・・・v-388
あはは、またお買い得な洋服みつけちゃいました( *^艸^)プププ
【2008/03/22 03:44】URL | ルイママ #-[ 編集]

miumamaさんへ♪
キャラもの500円は安いですよね~(^^;
いや、ルイたんが着てるからじゃないですよ~( *^艸^)プププ

少しでも皆様に情報提供できればと思いまして・・・v-398
読んでいただけて嬉しいです~。
おぉ~バイオチャレンジ仲間ですね~(笑)
いろいろ使えていいですよね。
肛門腺やってるんですね~miumamaさんすごいです~v-291
nonたんはたまりにくい体質なんだ~そうゆう子なら安心ですね!
そいえば昔飼っていたワンコも全然大丈夫でした。
【2008/03/22 03:53】URL | ルイママ #-[ 編集]

すあままさんへ♪
先代ワンコの頃から切る派なんですね♪
ルイたんまゆげが、ぴょ~んと1本飛び出してて
切るか悩んでたんですよ~( *^艸^)プププ
ちょっとおもしろいからそのままにしてるんですけど、
そろそろ切ろうかな~v-290

相談会はよかったですよ~またどこかでやらないかな~。
すてきなポメ王子?!そ、それはちょっと・・・(-ω-;) 王子なんて恥ずかしいv-402
ノルバサンオチック?それは知りませんでした~。
参考になります~ありがとうございますぅ。
クチュクチュ揉んでの加減がちょっと不安だったので綿棒でやってたんですけど、
プルプルってしたら、はい、おしまい!のほうが楽ですね(笑)
簡単で、匂いもすっきりなんて最高だわ~。
肛門線絞り得意だったなんてすごいですv-425
体が小さいほうが難しそうだから大変ですよね。。。
でも、すあままさんならすぐ出来ますよ!!
私も頑張らねば☆
【2008/03/22 04:06】URL | ルイママ #-[ 編集]

りえぽんさんへ♪
爪きり怖いですよね~。
私も一番最初はドキドキでしたv-393
獣医さんにお手本みせてもらったので、どうにか頑張ってやってるけど・・・(-ω-;)
獣医さんかトリマーさんにお願いするのは安心ですよねv-398
ダメダメ飼い主では全然ないですよ~素敵な飼い主って感じです♪

りえぽんさんは「アメカジ」志向で、ぽぽちゃん「アメカジ・ぽめ」ですね☆かっこいいな~('ω'*)
【2008/03/22 04:16】URL | ルイママ #-[ 編集]

さとこさんへ♪
あったんですよ~。
ちょっと探してみたらやってたんです。
無料なのもいいですよねv-290
個人的に教えてもらえたのでわかりやすかったですよ。
ルイちゃん慣れましたv-286もう余裕ちゃんです♪
【2008/03/22 04:19】URL | ルイママ #-[ 編集]

ぽめらさんへ♪
ナ、ナマズ?!( *^艸^)
ルイたんはとりあえず伸ばしてみようかな~。
顔の近くは動くので切るのもちょっとだけ怖いしv-388
動かなくなったら切るかも(*≧m≦*)ププッ
ヒゲ白ですよ~あんまり目立たないですね~。

学校に通ってるんですよね~羨ましいな~♪
丁寧に教えてもらえるととっても嬉しいです。

30日にDOG FAN撮影会あるんですよね~チェックしました☆
ちょっと遠いので悩んでるんですけど、行こうかな~('ω'*)
チャンプくん会えたらいいな♪
【2008/03/22 04:29】URL | ルイママ #-[ 編集]

pompogさんへ♪
あはは、確かに子供服ぽい( *^艸^)プププ

トリミング体験いいですよね~実践してもらえるとわかりやすいし。
私もへぇ~って事がけっこうありました☆

肛門腺絞りはお店のおねえさんがやってくれたんです~。
私はまだ成功してません(-ω-;)
ブリーダーさん会う度に教えてくれるなんていいですね。
キチンと教えてもらってもコツつかむまで難しいらしいですよ!
何度か試さないとできないらしいです。
私も教わったけど全く自信ないです・・・(汗
【2008/03/22 04:38】URL | ルイママ #-[ 編集]

ぴっちさんへ♪
個別相談ありがたかったです~v-398
Tonちゃん黒爪なのね、それは私も怖くてできない。。。
血管に近づくと教えてくれる爪きりありますよね~。
高いから買ってないけど(^^;
黒爪のワンちゃんには良さそうでしたよ。
肛門腺は説明受けても全く出来る自信ないです・・・
『4時と8時』わかっていても「え?」みたいな感じだし(-ω-;)
とりあえず、頑張るよ~んv-411
【2008/03/22 04:46】URL | ルイママ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
