プロフィール

RUI MAMA

Author:RUI MAMA
Name: ルイ
Birthday: 2007/10/7
Color: クリーム
Sex: ♂
ふわもこチビポメ!

いくつになったの?

Birthday

bd-ru1.jpg

ポメポメ学園

イケポメパラダイス

プロフィール

わんフォトモデルオーディショングランプリ♪

グランプリPS保険

グランプリ♪PS保険広告モデル

グランプリ ルイちゃん

バナー12

切手デザイン入賞

WakuWakuペットフォトコンテスト最優秀賞

  カタログ      
カタログモデル♪

おでかけワンコ自慢フォトコンテスト 大賞!!

スマホケースになりました♥

犬旅

フォートラベル

ロンドン旅行・ホテルのクチコミ
ロンドン 旅行

フランス旅行 2009

P1120930.jpg

イギリス旅行 2009

P1140136.jpg

イタリア旅行 2010

P1260026.jpg

スペイン旅行 2011

P1210964.jpg

ポルトガル旅行2011

P1660495.jpg

中欧5カ国2012

P2020842.jpg

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ2013

P1240619.jpg

トルコ旅行2014

P8123936.jpg

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・ドイツ2015

P8145186.jpg

スイス旅行2016

IMG_0149.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Links

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

マウスについてくる犬の足跡

手作り犬のクール服

2013.08.14 Wed  08:51 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今年の暑さは危険ですね・・・
熱中症にお気をつけ下さい。

お出かけ大好きな我が家でも、さすがにルイたんのためにお出かけを控えております~(´д`ι)

花火大会もどうしてもあの爆音になれないルイたん・・・そのうち慣れるんじゃないかと思ったけど、犬にとってはあの音は駄目なようですね・・・ストレスになると困るので花火も諦めました。

そんな中、愛しのルイたんにクール服を手作りしましたよ

最近は布素材のクール服がたくさん売ってるけど、あれって毛の多い犬に効果あると思います?(-∀-`; )
某メーカーのクール犬服も数着買って試したことあるけど、本当に暑い日に触っても布だからまったく涼しく感じないどころかルイたんも暑そう・・・。
むしろクール服とかいいながら結局は布の服で全身を覆うから風通し悪くして逆に暑くなってないか??って思うんですよ。
特に毛の多い犬への効果はビミョーな気がするんですよね~。

毛のない犬だったら人間の肌みたいに直に触れられるから少しは効果を感じられるのかしらね?

そんなわけで買った中で一番いいかな?と思ったのは布素材ではない濡らすタイプのクールベスト。
これです↓
濡らしてしばらく経って触ってみても確かに冷たさがまだ残っていました。
ただ、難点は重い。そしてデザインがまったくかわいくないということ(;´Д`A
でも、冷たさは感じられるので買った中では一番愛用しました。
P1710966.jpg
この写真は去年撮影したもの~。

やっぱり自分で作るのが一番ってことで今年もルイたんサイズのクール服を作ることにしました~。
UVカット99%でひえひえの人間用の首巻タオル素材などを利用して作ったのがこちら~。
小さいルイたんの負担にならないようにとっても軽く仕上げました。濡らしてすぐに冷たくなるタイプです。
凍らせた保冷剤に包んでお出かけ先で着せると超冷たくて毛の多いルイたんでも気に入ってくれてるのが表情でわかります。
今のところ暑いお出かけの日でもこれで夏バテしらずでございます~♪
昔は保冷剤が入れられるリュックなどを背負わせてたけど、小さい保冷剤ってあっというまに溶けちゃうんですよね。。。短い時間が限界なので今は手作りクール服ばかり愛用しております。

ピンク、ブルーと去年から作ってあるので、今年は黄色と水色で作りました。
P2400993.jpg

黄色はひまわり用でーす
あまりにも暑い日は洋服の冷たさが少し減ったかな?と、感じたら・・・凍らせておいた水を服の上から水が出る扇風機でかけてあげたりすると一気に冷えまくり。
私もこの服着たいくらいよ(笑)
長時間ずーーーっとひえひえのまま持続できるのがいいところです。

黄色はひまわりの時に着させたので、水色はお散歩で着てみました。
いつものお散歩コースまでは抱っこで移動します。
何故なら日陰のないアスファルト部分は心配なので夕方過ぎでも歩かせたくないから。

ルイたんファンがたくさんいる企業の敷地内へお散歩に出かけたよ~
ここは車が入ってこれないエリアなのでとっても安心♪
しかも、日中も木陰になっているのでアスファルト部分でもあまり暑くなっていません。
急な雨でも濡れないくらい木で覆われているんですよ。
P2410046.jpg

マテ中でございます~。
P2410049.jpg

この敷地内にある企業にはルイたんファンの優しい職員さんがたくさんいるので(笑)
ここより最高なお散歩コースはないわ~♪
最高の散歩コース(*≧ω≦)キャハハ♪
P2410059.jpg

夕方でも蒸し暑かったこの日。でも、普通のアスファルトに比べたら緑が多い場所なので温度が全然違う。
P2410054.jpg

暑い日でもママとのお散歩が楽しかったようで何週も走りまわっておりました。
今年もまったく夏バテしてないめちゃ元気なルイたんでーす
夏は皮膚も絶好調!元気もりもりなので病院にも行かなくていいから助かる~。
P2410053.jpg

何度か走った後はさすがに暑そうにしてたよ( 艸`*)ププッ
犬って暑くても気に入った場所だとやはり走り回りたいんですね~。
再びお水をかけたり風を送ってあげたりしながらのロング散歩でございます。
P2410075.jpg

暑いのにはしゃぎすぎちゃった!
P2410072.jpg

走り回ったから暑いでち。
P2410066.jpg

もふもふお尻~これだけ立派な毛だと暑いに決まってるよね・・・(・∀・;)
P2410067.jpg

でも、普通に歩いてる時は手作りクール服のおかげでそんなに暑そうにしません。
お散歩仲間にも「ルイくんは器用なママのおかげで幸せだね~」っていつも褒めてもらえて嬉しいな(*´pq`*)ムフッ
P2410070.jpg

広い敷地内をお散歩してるとヨーキーのラッキーくんに会えたよ。
頻繁に会って遊んでもらってるんだけど、いつもカメラ持ってないから今日は撮らせてもらったよ。
P2410077.jpg

嫌いな子にはガウガウしちゃうらしいんだけど、大人しいルイたんのことは気に入ってくれてます~♪
P2410079.jpg
仲良しね♪

この散歩コースはめちゃ広い芝生エリアもあるからいいのよね~。
昔からここに散歩に来てる常連の人が教えてくれたんだけど、今年はこの敷地内にある企業の職員の人がマメに芝生を綺麗に刈ってくれてるんだって。去年まではボーボーに延びちゃって草で犬が隠れちゃうくらいのこともあったらしいよ(・∀・;)
芝生刈ってくれてる職員の人にもルイたんは可愛がってもらったから今年からルイたんが散歩に来てるからマメにやってくれてたりしてね?(笑)この前は、スズメバチが木の下に巣を作っちゃったみたいで、その人がわざわざ教えてくれたから近付かなくて済んだけど、毎年どこかの木に作っちゃうらしいよ~(・∀・;)事前に職員の方に「気をつけてね」って教えてもらえてありがたかったわ~♪
そういえば、女性のルイたんファンの職員の方に「今度、ワンちゃんのお写真撮らせて下さい♪」ってお願いされてからなかなか時間合わなくて会えないから約束果たせてないな・・・申し訳ない。秋になったら昼間来るから許してね~。
1376138643YblqB6YYY7KjX8W1376138642.gif

チワワのチャーくん。この子も嫌いな子には吠えちゃうらしいんだけどルイたんのことは気に入って尻尾振って近付いてくれます♪
P2410082.jpg

ルイたんと遊んだ後は私のところに来てくれたよ♪
P2410083.jpg

最近は暑くてお散歩時間もバラバラになっちゃうからたくさんのお友達とは会えないけど
毎日必ず誰かとは遊べるのでこの日も楽しいお散歩になりました♪
友達と会うと犬の話題で盛り上がってまた2時間コースになっちゃった(笑)
ルイたん、どんどん近所にお友達増えちゃうね(*"ー"*)フフッ♪

手作り 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集
トラックバックURL: http://ruimama.blog35.fc2.com/tb.php/838-0ef37d28

*trackback*

 | ホーム |