プロフィール

RUI MAMA

Author:RUI MAMA
Name: ルイ
Birthday: 2007/10/7
Color: クリーム
Sex: ♂
ふわもこチビポメ!

いくつになったの?

Birthday

bd-ru1.jpg

ポメポメ学園

イケポメパラダイス

プロフィール

わんフォトモデルオーディショングランプリ♪

グランプリPS保険

グランプリ♪PS保険広告モデル

グランプリ ルイちゃん

バナー12

切手デザイン入賞

WakuWakuペットフォトコンテスト最優秀賞

  カタログ      
カタログモデル♪

おでかけワンコ自慢フォトコンテスト 大賞!!

スマホケースになりました♥

犬旅

フォートラベル

ロンドン旅行・ホテルのクチコミ
ロンドン 旅行

フランス旅行 2009

P1120930.jpg

イギリス旅行 2009

P1140136.jpg

イタリア旅行 2010

P1260026.jpg

スペイン旅行 2011

P1210964.jpg

ポルトガル旅行2011

P1660495.jpg

中欧5カ国2012

P2020842.jpg

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ2013

P1240619.jpg

トルコ旅行2014

P8123936.jpg

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・ドイツ2015

P8145186.jpg

スイス旅行2016

IMG_0149.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

マウスについてくる犬の足跡


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

クロアチア旅行(ザグレブ)

2013.10.11 Fri  09:33 テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
訪問に伺えていないのに気付いていただきルイたんへお祝いコメントありがとうございました♪
徐々に訪問に伺わせていただきますので少しお待ちくださいね~。
再び海外旅行記事に戻ってルイたんの出番が減っちゃいますが、終わったら又ルイたんのお誕生日記事をどんどん更新していきたいと思っております~。

では、旅行の続き~。
クロアチアの首都ザグレブへ行きました。

カプトルとグラデツというふたつの集落がこの町の始まり。互いにライバル関係にあったが、17世紀に統合してザグレブとなり、1776年に首都が移されると大いに発展していった。

まずは、聖母被昇天大聖堂へ。
P2540076.jpg

カプトル地区の丘に建つザグレブのシンボル的存在で高さ105mの尖塔。
P2540132.jpg

元々はロマネスク様式の大聖堂であったが、1242年のモンゴル来襲により破壊された。
その後ゴシック様式で再建されるが、1881年の地震で損壊し、20世紀初頭にネオゴシック様式の現在見られる姿となった。
P1250305.jpg

P1250525.jpg

大聖堂を囲む白い塀は、オスマン朝軍から守るために造られた。
P1250526.jpg

P2540850.jpg

P2540851.jpg

P2540853.jpg

P2540854.jpg

P2540846.jpg

大聖堂入り口。
P2540799.jpg

P2540801.jpg

P2540802.jpg

内部は神秘的な雰囲気。
P2540829.jpg

ステンドグラスが綺麗。
P2540826.jpg

内部にはルネッサンス様式の祭壇やバロック様式の説教壇がある。
P2540828.jpg

16世紀にオスマン朝の軍隊がザグレブに攻め入ったときに、オスマン朝軍と戦ったクロアチアの勇者の墓石が安置されている。
P2540830.jpg

P2540832.jpg

P2540840.jpg

クロアチアにしか残っていない古代グラゴール文字。
P2540842.jpg

P2540082.jpg

P2540086.jpg

広場の真中には聖マリアの円柱
P2540106.jpg

P2540139.jpg

P2540108.jpg

P2540113.jpg

P2540898.jpg

P2540116.jpg

P2540134.jpg

P2540124.jpg

花壇が綺麗。
P2540126.jpg

ルイinザグレブ♪
P1250290.jpg

P2540786.jpg

P2540762.jpg

青果市場。
P2540152.jpg

「ザグレブの胃袋」とも呼ばれている青果市場は、1926年から旧市街にあり、現在ザグレブに残っている市場のなかでは最も古い。
P2540153.jpg

細い路地には、雑貨や骨董品などを売る屋台が並び、手作りの土産物を販売するお店も多い。
P2540155.jpg

P2540159.jpg

P2540174.jpg

P2540186.jpg

「KRVAVI MOST」(クルバビ モスト)=「血の橋」。
この辺りはかつて紛争で血を流すほどの激しさだったことから名付けられたそうです。
P2540202.jpg

民族衣装を着た売り子のおねーさんがいたよ。
P2540191.jpg

P2540194.jpg

青いバス。
P2540222.jpg

クロアチアはネクタイ発祥の地なのでこんな大きなネクタイが♪
P1250323.jpg

聖ゲオルギーの騎馬像。
P2540221.jpg

「ドラゴンを退治して王妃を救った」という言い伝えがあるらしいよ。
P1250332.jpg

石の門へ歩き出したら・・・うきゃーポメちゃんに遭遇!!!
P2540239.jpg

外人さんに混ざってポメちゃんを触りまくりのママちゃん♪
観光忘れてポメワールドへ~ザグレブでポメちゃんに会えるなんて~嬉しいよぉ(゚∇^*)
この子11歳なんだって。大人しくてきゃわいかった~。
で、もちろんルイたんのお写真を何枚か見せてあげたら外人さんに「very Cute♪」って騒がれたよぉ(*"ー"*)フフッ♪ポメ話で盛り上がりました(笑)ルイたんの写真持ち歩いて大正解~。
すごいよね~共通の好みの犬種で人種関係なく盛り上がれる世の中。ポメパワーすばらしい。
あ~この子大人しくて癒されたなぁ。そういえば、私がポメちゃん触ってる写真を飼い主さんに撮りたいって言われたからカメラ目線で撮られたんだけど、よく考えたらfacebookとかやってるのかな?って後で思ってしまった・・・聞けばよかったなぁ。
P1250336_2013100922384628c.jpg
実物のルイたんがいたら大盛り上がりになっただろうな~(*"ー"*)フフッ♪
この子と遊ばせたかったわぁ~。

石の門。
中世にはグラテツという王国自由都市で、敵の侵入を防ぐために、城壁で囲まれていた。
石の門は当時のグラテツの少ない出入り口のひとつで、当初は木造だったが、18世紀に石で固められ現在の姿となった。
P1250334.jpg

ロウソクや花を捧げて祈る人々の姿が絶えない。
P1250361.jpg

石の門内の礼拝堂。
城門が1731年の大火で焼け落ちたときにも、この聖母マリア像だけは無傷だったといわれている。
P2540245.jpg

デモをやっていたよ。
P2540266.jpg

聖マルコ教会。
P1250382.jpg

屋根に描かれた紋章が印象的。
左のモザイクはクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニア地方を表す紋章、右はザグレブ市の紋章。
P2540270.jpg

P2540274.jpg

ルイin聖マルコ教会。
P1250369.jpg

クロアチア国会議事堂議会
P2540272.jpg

P2540287.jpg

P2540297.jpg

こちらも旅行直前にテレビでやっていた失恋博物館。
テレビで海外旅行に行った場所やこれから旅行に行く場所が放送してると本当に楽しい♪
P2540306.jpg

サンタ・カタリーナ教会。
P2540309.jpg

P2540315.jpg

P2540318.jpg

P2540322.jpg

P2540335.jpg

花がたくさんある街って素敵です。
P2540339.jpg

P2540337.jpg

ロトルシュチャク塔。13世紀に建てられた見張り塔。
これも旅行に行く直前にテレビで放送しておりました。毎日正午に大砲が打ち鳴らされるよ。
P1250393.jpg

P2540352.jpg

P2540359.jpg

ミニミニルイたんと
P1250398a.jpg

ルイたん
P1250399.jpg

高台なのでいい眺めです。
P2540330.jpg

P2540348.jpg

高台から聖母被昇天大聖堂も見えるよ。
P1250407a.jpg

P2540364.jpg

P2540378.jpg

P2540717.jpg

P2540721.jpg

P2540722.jpg

P2540741.jpg

馬に跨っているのがクロアチアの国民的英雄ヨシップ・イェラチッチ総督。
P2540748.jpg

P2540751.jpg

イェラチッチ広場は賑やかでした。ザグレブ市街のヘソともいえる中心の広場。
P2540392.jpg

P2540395.jpg

P1250426.jpg

青いトラムもいいですね~。
P2540413.jpg

トラムはザグレブ市街を中心に、15の路線があります。
P2540424.jpg

P2540428.jpg

海外だと歩くのも楽しくてパパより前へ~(゚∇^*) テヘ♪
P1250427.jpg

P2540433.jpg

P2540431.jpg

世界一短いケーブルカーがあります。
P2540438.jpg

P2540449.jpg

外人の子供も楽しそうに眺めてたよ。
P2540450.jpg

P2540457.jpg

ケーブルカーの中はこんな感じ。
P2540459.jpg

あっというまに着きます(笑)
P1250436a.jpg

P2540460.jpg

P2540463.jpg

P2540488.jpg

P2540492.jpg

P2540497.jpg

P2540572.jpg

美術工芸博物館。
P2540574.jpg

P1250484a.jpg

ルイin美術工芸博物館。
P1250498.jpg

P2540575.jpg

P2540593.jpg

P2540594.jpg

ルイinクロアチア国立劇場。新市街のチトー広場に面して立つ。
P1250499.jpg

P2540618.jpg

P2540672.jpg

ズリンスキー広場。ルイたんの散歩に良さそうなところだな~('-'*)エヘ
P2540676.jpg

ルイinズリンスキー広場。散歩させてる気分を味わってみました(笑)
P1250513_20131011104942572.jpg

P2540688.jpg

P2540709.jpg

ランチはここで。
P2540988.jpg

P2540978.jpg

P2540977.jpg

P2540984.jpg

P2540992.jpg

P2540993.jpg

P2540994.jpg

P2540996.jpg

愛しのルイたんへのお土産企画第3弾!

ザグレブの赤いハート「リツィタル」

ザグレブのお土産の定番。「リツィタル」という赤いハートの形をした伝統的なジンジャークッキーで作られた可愛らしいオーナメント。
P2560546.jpg
ママ~これ、食べれるの??

1380283365Xei6M1GFgBwPzjr1380283364.gif
ハート可愛いでちね

旅行 】   トラックバック(0) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集
トラックバックURL: http://ruimama.blog35.fc2.com/tb.php/868-842ad8d5

*trackback*

 | ホーム |
